天神橋筋商店街21

2020年7月10日 カテゴリー:雑記

自宅から駅までの道のりは立ち漕ぎでは登れない急勾配の坂がある。
突風が吹き荒れる朝、その坂の途中にマスクが落ちていた。

 

それは着けたばかりの新品であろうマスクに違いなく、落とした人はきっと駅からこちらを向かう下り坂で突風に吹かれ飛ばされたのだろうと推察する。

 

気をめぐらせば駅や街中でも捨て置かれたマスクをよく見かけるようになった。
これからの時代はハンカチを持つようにマスクが必要なのだと誰かが言ったが、気の抜けない日々を送っている。

 

あらゆる職業に多大な影響を投げかけている新型コロナであるが、調査業も人が動かないことでは調査も行えず影響は大である。

 

また、コロナ離婚が増えたともあるが、メディアが勝手につけているだけでそもそも離婚は急展開にはならないので、現実から逃げていたのが、一緒にいる時間が増えてくすぶっていた火種が点いたのだろう。

 

天神橋筋商店街もかつての活気が戻りつつあるが、以前と全く同じというわけではない。暮らしに密着した商店街にいると何が今起きていて、何が必要とされているのかが見えてくる。

 

人と会わないことが一番の特効薬という時代は経済の流れを変え、人との付き合いも変えていく。カバーの向こうにいる店主との語らいもいつの日か当たり前のような時代になっていくのだろうか。

 

調査業についての面談は本来はお会いして事務所に来られることをお勧めしており、ズームの面談や電話相談だけでは最終的に双方が全信頼を感じ取れにくく、人生の一大事をしっかと聞くにはお会いすることが必須なのである。

 

そんな中でも、やってくる相談者に配慮をしつつ、対象人物もこれまでと違うイレギュラーな時間にいるので調査の手法も変わっていく。

 

天神橋筋商店街を歩いていると、天神祭のお囃子が威勢よく流れていることに気づいた。日本三大祭の一つで130万人が訪れるが、中止となったのは大阪天満宮によると戦後間もない1946年以来で神事祭儀は公表せず神職のみの開催となるらしい。

 

天神祭は疫病退散を祈願する祭、本来1年をかけて祭の入念な準備をかけるがこの中止は日本中の祭も同じ状況になっている。そんな中、せめてものと流したお囃子に天満人の心意気を思い、苦しい時の神頼みではないがこの苦境をどうか超えられるようにと願う。

 

長年、天神祭があって夏の到来を感じ、心浮き立ち賑わいがないのは寂しい限りだが、いつも依頼人に言う言葉を自分に言い聞かせる。今、明日ではなく、来年、自分がどうしているかを考えよう。

 

それに向けての準備を整えたい。

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)