プロのお仕事

2017年1月23日 カテゴリー:雑記

クローゼットにしまわれたまま30年以上は経っている母のコートがある。

 

そのコートは母が40代の頃に愛用していたもので、デザインが個性的で裁判官の法服に似たハリーポッターの映画に出てくるマントスタイルのコート風で、当時はロングブーツと帽子に羽をつけて、かっこよく着こなしていたことを思い出す。

 

だが、今現在着用すると体型の変化もあって大きなフクロウがたちすくんでいるようで笑いを誘ってしまい、一体どんな季節に、どんなお呼ばれに、このコートを着用すればいいのかわからんようになってしもうたのである。

 

母はおしゃれな人で私より多くの衣服を持っていて、今も隙あらば購入するので常にクローゼットは満杯である。

 

また、このコートを捨てられないのは理由があって、それはかつて今は亡き父がプレゼントしたものだからだ。父はことあるごとに母に洋服を買ってあげる人だった。

 

「それ似おてるわ。
リボンの騎士みたいやね」

 

きっと父が自慢だったであろう母の女としての華やかな姿が思い出される。
そして、共に元気だった頃の父の姿も思い出すのである。

 

だがリボンの騎士マントが、徐々に煎餅のような姿に布地が傷んでいくのを見て、これはお父さんが買ってくれたから絶対捨てられないという母に変わり、思い切って事務所から近い洋服のリフォーム店の「フォルムアイ・天神橋本店」にリメイクをお願いした。

 

これまで一度だけこのコートを他店で見積りだけお願いに行ったことがあるが、形状から面倒だと思ったのか、受付の人が複雑な表情をずっとしていて、素人の提案について常に否定的で30分で切り上げて帰ったことがあった。

 

このお店では複雑であるからこそ、プロの腕が鳴るかのようにそのリメイクを楽しんでくださるようでプロにお願いするので、私は余り口出しせず参考画像を1枚だけ見てもらいシンプルなロングベスト風にとだけ提案した。

 

担当の女性は「ずっと使っていただけるように」と口癖のように終始丁寧な接客をしてくれて「お洋服をワードローブに眠らせない」が社のモットーらしく、まさに再び着用出来る「服活」に向けて打ち合わせに余念がなかった。

 

そして、かつての形からは想像出来ないほどムードのある仕上がりで、リメイクというものがもたらすマジックを見るようで、あの煎餅コートがふっくらとなってよみがえり、大人のジレ風のロングベストだった。

 

そして、残った布地で大輪の薔薇のコサージュを作成してもらい、これは母の誕生日にプレゼントするつもりでいる。

 

リメイクはここでなくても、あらゆるところに同業のお店があり、インターネットで探し出すことも出来るが、その店でお願いするということは心意気がスイッチを押すのだと思っている。

 

客とはわがままなもので見当違いなことを言ったとしても、背景を知り何を得たいのかをきっちり知ることで、いかようにも受け入れることが出来ることがプロなのだと改めて気づかされる。

 

母はこのリメイクを見たとたん満面の笑顔で、このロングベストに似合うインナーに素早く着替え何度もポーズを変え写真を撮ったが、私が一番見せたかったのはこのベストをリメイクしてくれた担当の女性だった。

 

もう母の姿はリボンの騎士には見えなくなったものの、体型が変わっても変わらぬ持ち続けるおしゃれ心を上手くカバーしてくれるデザインとなっていて、気のせいだろうか。

 

父のお褒めの優しい大阪弁が聞こえてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)