天神祭 2016年

2016年7月21日 カテゴリー:雑記

今年は例年にない暑さが見込まれるそうである。着実に天神祭の準備が始まっているが、各所の神輿は商店街に鎮座していたが、覆われていた布がようやく外され姿を現した。

 

担いでいると大きく輝いて見えるが、実際は思うほど大きくなく不思議に思う。
そして、その鎮まりは何かを待っているような姿で美しい。

 

祭の最中は天神橋筋商店街は大きく様相を変える。それぞれの商店主が店前で屋台のような趣で酒やつまみを売り出し、その活気ある姿は見ていて実に楽しい。

 

遠方から来る人たちで周辺の電車の混雑ぶりは激しいが、10年以上前はまだ今ほど外国人は多くなく、年々やって来る外国人の人たちが増えている。

 

実はこれだけ近くにいながら、祭の全容を楽しんだことは少ない。それは余りの人の多さと喧噪で万が一、仕事の電話が取れない、取っても話せない、鳴っていても気づかないかもしれないという不安があるからかもしれない。

 

それでも、商店街を往来する人たちを眺めるのは大好きで、屋台で食べているカップルの姿を見るのはもっと好きである。浴衣姿の彼女といる彼氏の姿は微笑ましいに尽きる。

 

昨年も猛暑だったが、商店街を歩く若いカップルはすべからく手をつなぎ混雑など全く気にならない風情でいる。若さの持つエネルギーは先読みしない好奇心であって、私はいつから祭の傍観者になってしまったのだろう。

 

せっかくなので、帰り道の商店街でビールを一杯飲みながら、屋台の品をつまんで歩く。はしたないと叱られそうな行動も天神祭の日だけはお許しいただけよう。

 

祭の最中は、調査員の人たちも交通規制に入るため、あえて帰社せず事務所にいないことが多く、私は帰り道、電車の車窓から花火が打ちあがるのを見ている。来場者数は130万人以上、くれぐれも暑さ対策だけはご準備の上、楽しんでいただきたいと思います。

 

天神祭2016年
宵宮 7月24日(日)
本宮 7月25日(月)奉納花火19時~21時(荒天中止、順延なし)

ギャル神輿 7月23日(土)夫婦橋スタート11時45分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)