休日のパワースポット

2016年6月14日 カテゴリー:雑記

自宅を出てすぐ携帯電話を忘れたことに気が付いて、自宅に戻る。
だが、数分後にまた他の忘れ物に気が付いて舞い戻る。

 

このような行為を最高3回繰り返すと、出かけるなされの暗示ではあるまいかと気を引き締めるが、単なる年齢からくる気の緩みで生じただけであろう。

 

慌てていたので側溝の踏み板を踏み外し、あわや転倒するところだったが、それでもこれですんでよかったと、私は側溝の向いにいるお地蔵さまに手を合わせる52才である。

 

例えば朝から気持ちよく、今日は庭木を剪定でもしようかと張り切っていると、母がすかさず易の暦をチェックして「残念でした~今日は木を切ってはいけない日!」と言う。

 

日常生活の細々にそのような制限されることに気がそがれたが、70を過ぎた母にとって、その提言が日常を大きく左右するほど暮らしているのではない。先人の知恵を授かって注意を払うことで面白がっている部分があるようだ。

 

人生の折々のジャッジメント。
それは死ぬまで無数にあって、それらをうまく交わしつつ、突き進んでいくが、時には易者に、パワースポット巡りに、と誰かに行く末の教えを案じてもらいたい時がある。

 

私の職業である相談員の仕事も調査の見積りだけでなく、一番はその後の行く末についてご心配になられる方が多くいて、調査が終わっても可能な限り時間を取ってお話しを聞かせていただいている。

 

まだまだ未熟者で大きな何かを成し遂げた者でもありませんが、一つ言えるとしたら離婚経験者であるということが依頼人と唯一共鳴できるため、その後の何かを提案出来るのかもしれません。

 

ちょっと気持ちがすさんだ夕刻。
電車の中で、お向かいの席に座っていた若い女性の左手に「宝くじ」と小さく書かれているのを発見し、私は笑顔になった。

 

リクルートスーツの彼女は、忙しさに忘れぬように面接の後に梅田の宝くじ売り場を目指したのだろうか、きっとその小さな暗号は面接官には気づかれてはいないと思えば、いとおかし。

 

人生は小さなことから大きなことまで気づかぬうちに神頼みをしている。

 

この信号をうまく渡ることが出来たら。
ベルが鳴る間際の列車に乗れたら今日一日ハッピー。きっと、苦戦中の就職活動の中で宝くじも買うことも。

 

母に一体いつなら木を切ってもいいのだと尋ねると明日という。
神様は常に試練をお与えになる。
その日は猛暑だった。

 

雑草が腰まで伸びた一角の裏の木も切るようにと言われ、蚊に刺されぬようにバイク用の雨合羽と農家用の麦わら帽で完全防備で挑んだが、何度も暑さで倒れそうになった。

 

隣人のおじいさんも同じように汗だくで庭木の手入れをしていて、熱中症を心配してか、奥さんが何度も様子を見にやってきて。

 

「おとうさん~麦茶とカルピスどっち飲む~」と聞くと。

 

「カルピスぅ~濃いめで~」

 

大きなガラスのマグでグビグビ飲む、若干強面の風貌のおじさんを眺めつつ、夫婦共に家を守り続け整える姿は日本の良き家族、まるで是枝監督の映画のワンシーンを見ているかのようで、後半戦の刈り取りにパワーを頂戴した。

 

カルピス濃いめでの注文の件を私は早速、母に伝える。
母は、クーラーのかかった心地いい風の中で猫を抱きながら「私も濃いのが好き」と言って戸を閉めた。

 

そして、何がおかしいのか、私の扮装を笑い作業にいそしむ姿を窓越しにカシャカシャとガラケー撮影。後でチェックすると、大きな白豚が庭を徘徊しているような後ろ姿ばかりで気持ち的に許せないが、私はカルピスは薄めが好きである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)