天神橋筋商店街9

2016年1月21日 カテゴリー:雑記

ほぼ毎日、天神橋筋商店街を歩きながら帰宅するが、最近、店舗の撤退の回転率が非常に早くなってきているのを感じるようになった。

 

そのお店の商品は単価が安いため苦戦していたのだろうか。

 

近隣に大手のチェーン店も進出し、若干、単価の高い品物も置かれるようになったが、ある日、レジ前に店主の苦渋の決断とするメッセージが書かれ閉店セールが始まった。

 

天神橋筋商店街のウリは安さが一番で、消費者目線の街頭インタビューは、ほぼ、ここの商店街に訪れる人たちを取材していることが多く、関西人は特に値段に敏感で良いものはより安く、底値で購入することに熱心である。

 

このブログでもお伝えしてきたが、底値の商品に更に値切り交渉をするという強者も多く、それは時に激しく、時にオモロク、この日本一長い商店街を練り歩き、あそこの値段の方が安かった・・と舞い戻る。

 

私自身、主婦だった頃、日常の品は少しでも安く購入すべく情報収集を積んで食材はここ、日用品はここと探求を重ねていた。

 

けして1軒のスーパーでその日の食材を購入するのではなく、他店のチェックに抜かりなく安さの限界を発見しつつ、頭を働かせターミネータのごとく瞬時に移動するのである。

 

愛すべき天神橋筋商店街も苦戦を強いられているのだろう。

 

世間では景気は少し上向き加減と言われても、末端の消費者からすると、けして余裕のあるものではなく、日々確実に消費するものは安く購入したい。

 

ランチもワンコインで食べられるお店も多く、それは私が独身だった30年前と同じ金額だったことに最近気づき驚かされる。衣服など現在より確実に高く、ブランド品は現地で購入すれば別だがディスカウントなどありえなかった。

 

これほど安さで売っていても、もはや、安さと質の高さも要求されはじめてきたので商売の真髄を見せなければならない。

 

閉店セールが通常価格からかなり割引されていることで客が集まり、商品棚は歯抜けのようになって、この店の広さが目立ち、かつての活気が思い出され寂しく思う。

 

いつだったか、深夜だったが開いていたので入店すると、店内で深夜ドラマの撮影をしていた。楽し気にスタッフも役者のように演技し、どうやら、このお店に訪れる珍客が繰り広げるコメディドラマらしくタイトルを聞いていたのだが見逃してしまった。

 

今朝、通勤途中にこの店の前を通ると閉店となっていた。
そこは天神橋商店街のほぼ中心にあり、人の流れが多く、最も活気のある場所。

 

天神橋筋商店街は他の商店街を圧倒するほどの活気があるので、ここで店を出したい店主は多いはずで、今度はどんなお店がオープンするのだろう。

 

隠れた名店も多く、ここで商売をされる方とも親しくさせてもらい、商売の基本、サービスとは何ぞやを私は毎日学ばせていただいている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)