ドラマ・探偵の探偵

2015年9月24日 カテゴリー:雑記

このよく意味のわからない最近のドラマのタイトル。
探偵の探偵と2乗かけすることで、うまれる素晴らしいハーモニーでもあるのだろうかと1話だけ見た。

 

だが、序盤からありえない展開すぎてついていけなくなる。

 

けして笑わない女、怜奈が探偵の全てを知りたい、だが探偵にはなりたくないという謎の女探偵を演じ探偵社に入社するところからドラマが始まる。

 

この探偵社は隠された秘密部門があり、何かの際に闘う力をつけるべく日々ボクサーのように鍛錬している者もいて、ここで怜奈は映画「ニキータ」のようにシャドーボクシングをしていた。

 

入社したばかりの新人探偵がこの怜奈の秘書となる。

探偵は知的な職業として憧れ正義の味方と思っていたこの職業が命さえ落としかねない過酷な現場と知り、その得体のしれないアンダーグランドさにおののくのである。

 

夢みる新人に上司ははっきりと言う。

 

「探偵はすべて悪徳のようなもので互いに違法行為をしているのでどちらも通報を控える、現実の探偵は推理もしないし、人の秘密を暴いて回る鼻つまみ者でしかない」。

 

このドラマは探偵に悪意が強すぎる。
どうかこれをみた人はこれはあくまでもドラマなのだと思ってほしい。
まれに感情移入する人がいるので。

 

探偵は闘ったりしないし、闘いを挑んでくる対象人物もいない、どのような事態になったとしても暴力はありえない。いやはやVシネマのような設定にちょっとついていけない。

 

私が唯一、ありえるかもしれないと思った探偵ドラマは深夜枠で放映していた「大川探偵社」だろうか。2話しか見ていないが実際にこのドラマに出てくるような依頼人のストーリーを私は経験している。

 

そのドアをたたく依頼人は癖のある人物ばかりで、関われば最後まで奔走し、人生の悲哀を実に淡々と織りなすのだった。

 

加えていうならば、本物の探偵は自己アピールを一切しない。地味な風情でいるため何かで職業が探偵と知り、その普通さにのけぞるほど驚かれる方が多い。

 

少なくとも私自身、限られた人にしか職業を伝えていないが、いつかどこかで職業を名乗った時だった。

 

その人は探偵社に騙されたのだろうか。
とても悪意のある言葉を投げかけられた。

 

まだ、その頃は探偵社に入社したばかりの頃だったので、探偵社に悪徳業者がいることに非常にショックを覚えた。

 

今なら、それがどんな内容の失敗であったのか詳細を聞き、救済出来る方法を教え、それはあくまでもチョイスの失敗であり、すべての探偵がそうではないと言えるのにと。

 

正体の見えない何かに惑わされ混乱しているため私に送ったメールの文章すら解読不能、対象人物だけでなく、自分自身を見失った依頼人の推理視察も日々必要である。

 

依頼人からメールが届く。
「探偵の探偵」を見るたびに私を思い出すらしく、番組が終わる時間にメールがあり、やっぱり危険なことってあるんですか?と毎回心配してくれる依頼人だった。

 

どんな職業もそうだろうが、リアルストーリーでないと響かない。
なので探偵社に勤務する者を納得させる本物の探偵ドラマを切に願う。

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)