天神祭2015
2015年7月14日 カテゴリー:雑記
ほぼ、毎日この天神橋筋商店街の端から端まで歩いているので、いつも小さな発見がある。
2年前の夏だったろうか。
関西初のフクロウカフェを発見し、念願だった愛すべき「めんフクロウ」と出会うことが叶った。全種類に近いフクロウ達と、よもやこの天神橋筋商店街で出会えるとは思わなかった。
また、長年、疎遠になっていた友人とFBでの縁の繋がりで再会したことが一番私の嬉しいニュースである。そして、彼女は天神橋筋商店6丁目で飲食店を経営していて商売は10年目を超え、私はそのお店のある道を同じく10年近く通っているはずなのに全く気がつかなかった。
彼女の店で出された料理はみな絶品で、彼女と話していると、17年前の主婦だった頃を懐かしく思い、ホームパーティの席で当時独身だった彼女の作った鶏肉のオレンジソース煮やセンスのあるデザートもみな絶品だったことを思い出した。
今やっている職業を仕事にするべく人だったのだと痛感しながら、この商店街で出会えたことに心からこれまでの疎遠をお詫びして、これからは足しげく通いたいと思っている。
そして、6月には夫婦橋のたもとに看板が置かれ天神祭の船渡御の乗船券の発売が始まったことを知った。
商店街ではいよいよお囃子が鳴り出し、踊りや太鼓の練習も佳境に入ってきたようで、天神橋筋六丁目駅、天満駅、天満市場とあちこちにも神輿が鎮座されている。
日本三大祭の一つでもある天神祭は火と水の祭典で、予想入場者数140万人と言われているが、この2日間は交通規制が行われますので事前にチェックされて行かれますように。
なお、ギャル神輿は天神祭の宵宵宮の7/23(金)12時~17時まで。
商店街内4キロを練り歩きますが、うら若き乙女たちが半被姿にねじり鉢巻き、はじけた歓声を上げながら、200キロの神輿を担いでいる姿は男性とは違う魅力がありますね。
暑い夏が始まりました。
どうか皆様、くれぐれもご自愛ください。
7/24(金)天神祭宵宮 奉納花火 打ち上げ数5000発
7/25(土)天神祭本宮 荒天の場合中止 順延なし