小さな幸福

2015年6月02日 カテゴリー:雑記

洗濯物をたたむ時は、やはり正座が一番しっくりくる。
だが、たたみ始めて直ぐふくらはぎに何かおかしなざわつきの違和感を感じた。

 

振り向くとふくらはぎに体長10㎝以上の大ムカデがはりついていた。

 

瞬間空手チョップで払い落とす。
瞬時に部屋の隅にあった古新聞に目をやるが、これは猫のトイレ用である。
とっさに、その薄さから1発でしとめることは無理かろうと判断する。

 

立ち上がり、押し入れに捨てようと思っていた厚みのある数冊の旅雑誌の存在を思い出し、瞬時に捨てていい、いんやまた再読をジャッジ。捨てていい旅雑誌を丸めて厚みを作り、角の部分の一発でしとめることに成功した。

 

大ムカデと目が合ってこの俊敏な動きを持って10秒。
この闘いに勝利したことを自慢したい。

 

何故ならムカデは想像以上に逃げ足が速く、我が家の老朽化した、ほげた畳の隙間にあっと言う間に入り込み捕まえることが困難なのである。

 

深夜、家人は熱を持った鋭い痛みで目が覚めたと言う。
不審に思い照明をつけると、大ムカデがふとももを這っていたという。

 

想像するだけで、身の毛もよだつ恐ろしい事件である。
阿鼻叫喚、大声で叫びたい衝動と今後眠ることが恐ろしい。

 

自分自身、寝込みを襲われれば、このような瞬時の格闘は出来まい。

 

ここ最近、平坦な道で突如、足を取られるなど、体力の衰えと疲れを覚えるようになった。だが、このように、いざと言う時の危機回避能力、瞬発力は衰えていない。

 

まだ行ける、この一瞬の立会いは私に大きな自信をくれた。

 

正座という身を整える姿が幸いしたのかもしれない。目線は低く、相手と対峠することで、今何をなすべきかの瞬時の判断が出来たのだろう。

 

この顛末を家族に伝えたところ、日頃からその部屋は裏庭から這い登るのか、よく出没するようで、怖がってしまい今後、一生洗濯たたみの担当をすることなった。

 

落ち着きどのような種類であるのかムカデ画像をチェックしてみた。闘うことを拒否したくなるほどおぞましい色彩を持つ奴である。

 

我が家の女達はヤモリや蜘蛛が玄関にへばりついているだけで、2階にいる私を呼びつけ、恐怖で打ち震えていた。

 

私は暇があるなら、その精密なまでの美しい蜘蛛の糸の一本の始まりからじっと眺めていたい心境にかられ、愛嬌に満ちたヤモリの手足もよく見ると、まるで雪の結晶のような可愛さがあることを知っているだろうか。

 

しかし、このムカデだけはその存在について気を許すことが出来ないでいる。その後、私はいつも洗濯物をたたむ時、常に緊張感を持ちながらたたんでいる。

 

おかしな気配を感じると何度も振り返える。
洗濯物の中に紛れ込むこともあろうと事前チェック、必ずパンパンすることにしている。

 

気を高めながら、たたんでいると、愛猫達が小さくヒャッヒャッとおかしな声で叫ぶ。
ついぞ来たかと視線の先を確認すると遥か先に何か塊が見えた。

 

私がいつぞや食べて落したに違いない。
ゴミにまみれた黒いチチボーロが転がっていた。

 

部屋中を狂ったかのように一粒のチチボーロを追いかけまわす猫達。
イラついた一匹が大きな太い肉球でひねり潰した。

 

散らばった欠片に掃除機をかけながら思う。
日常が、このように穏やかに過ごせていることを感謝をした。

 

なんだそんなことで思われるかもしれないが、1年365日、仕事を引退するその日まで難事の渦中にいる私は、こうしてこの小さな幸福を大切にしたい。

 

そして、衰えつつある肉体の強化と精神も鍛えるべく、休みがちであったジムへのトレーニングを誓うのだった。

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)