察しない男 説明しない女 

2015年4月07日 カテゴリー:雑記

2000年に「話を聞かない男 地図の読めない女」という本が爆発的に売れたが、この本はそのセカンドシリーズなのだろうか。

 

男女をこのようなくくりで決定付けすることはあまり好きではない。何故なら人間はある時は男性的で、ある時は女性的な両面が必ずあるはずなのだから。

 

だが、売れている本は必ずチェックしてしまう。そこに現代人の思い悩む、或いは求めている何かがあるはずだからだ。

先ずは目次5選のタイトルが秀逸である。

 

1、男は「初めての男」になりたい
女は「最後の女」になりたい

2、男は「ナンバーワン」になりたい
女は「オンリーワン」になりたい

3、男はノリノリの時に女を欲しがる
女はどん底の時に男を欲しがる

4、男は別ファイルに保存
女は上書き保存

5、男は子供でいたい
女は女でいたい

 

女にとって結婚とは、1と2の心境でいることは間違いない。
だが、男は違うようだ。
困るのことである。

 

結婚生活も長くなると、パートナーに対して多少のことは目をつぶってあきらめもつくが、時には確かな答えを求める瀬戸際があるため、このような場合、男女の考え方の相違で波乱を起こす。

 

これがこの本のタイトルでもある、「察しない男、説明しない女」なのである。
女からすると事前に何度も十分な説明を話はしているつもりなのだが男はその話を聞いていない、全く察してくれていないのだ。

 

男からしたら、前ふりが長すぎる、何度も同じ話をし過ぎる、今聞ける状況ではない等、察することの出来ない訳があるのだろう。

 

だが、どれだけ意見が食い違っても、話がかみ合わなくとも男女は出会い愛し合う。
大小の喧嘩を繰り返し、歩み寄り、相槌をうち、聞いているフリをしながらずっと一緒にいるのが結婚だろうか。

 

私は自分の両親が思い浮かんだ。

父は10年前に亡くなったが、いつも二人の話はかみ合わなかった。母の話は要領を得ず、観点がずれまくる。瓦の修理の見積もりの話の途中、何故か隣家の猫が溝にはまっていた話を延々とするのである。

 

気の短い父は眉間にしわを寄せながら、「頼むから結論から言ってくれ」と、少なくとも40年近く言っていたような気がする。

 

母は父が亡くなるまで、結論から話すことは一切出来なかった。
それでも、足りない何かを補いながら、泣き、笑い、父が命の炎が消え去る最後の瞬間まで一緒にいた。

 

頑張って最後まで一緒にいる夫婦には神様がパワー与えてくれるのか、父が言葉を失っても難なく意志の疎通が出来るようになり、母は父の心の中まで読み通す通訳者となっていった。

 

察することが出来て、うまく説明出来るなど、神様でもない限り不可能に違いない。
だからこそ、求め合い、もつれ合い、気の遠くなる時間をかけながら、ようやくわかり合えた時、男女の仲をはるかに超え、離れがたきものとなって行く。

 

自宅に雨漏りの見積もりにきた業者について、母にどれくらいの金額であったのか聞いてみると、やってきた業者がゴルゴ13にそっくりだったらしく、一向に本題に入らない。

 

男女における違いがこの世の中を動かしているのだが、とりあえず雨漏りは早急に修繕したく、深夜、布団に入り自室の雨漏りのシミを見ながら一体いくらだったのかと思い出すも、やはり母との会話はゴルゴの話で終わっていたことに気が付いたのだった。

 

「察しない男 説明しない女」 著者 五百田達成

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)