けものたち3

2015年3月23日 カテゴリー:雑記

自宅の門扉を開けると、玄関のすり硝子の向こうで大きな白い塊がうごめいている。
階段を上り玄関を開けたら、どんな時間でも、「おかえり」と言ってくれる。

 

我が家の猫2匹達は年齢は6才。
人間で換算すると40代、まだまだ血気盛んなお年頃、すこぶる元気である。

 

猫にも様々な性格があり、私の帰宅をキャッチし玄関で待っている者もおれば、冬は寒いので暖房器具の前で寝ころんでお帰りと言う者もいる。

 

この前者の猫は、恐るべしアンテナを持っている。私が帰宅に至る交通手段として、自転車、タクシー、誰かの車、徒歩。何れかのパターンで帰宅するが、必ず10分前には玄関に向かい鎮座しているという。

 

無論、帰宅時刻も毎日定刻ではなく、門扉を開ける音で私だと推察することも出来ようが、すでに10分前から鎮座しているのである。その姿を見て、母は私が駅に到着したと判断して、味噌汁をあたためる準備に入るのだ。

 

だが、これは犬や猫を飼っている方ならば、納得される、あるある光景だろう。

 

知らぬ間に私も必ず自宅に着く前には、電車の中でつい写真フォルダーを開き眺めながら、出掛ける時におもろい顔して見送ってくれたなと愛しく思いながら家路を急ぐ。その気持ちが波動のように伝わるのだろうか。

 

言葉を持たない動物達は本能で向かってくる。
あなたを愛している、あなたの帰りを待っている。
生涯出会って最後まで一緒にいるのは、あなたしかいないのですからと。

 

盲導犬のフォーク事件について、犯人探しが検証された結果、単なる湿疹だった可能性があるようで、大きな反響を呼んだが、当時、私は心が打ちのめされた事件だった。

 

だが、そのような残虐な行為をした人などいなかったのだと、その訂正を知り心から安心した。背景を知ると誰も悪い人などいなかったはずだが、拡散してしまった情報で大きな波乱を起したのだった。

 

言葉を持たない生き物が人間と暮らすことで、本能を狂わされ勝手に解釈されてしまうことがあるが、だからこそ、命を守り愛おしい者として、その短い命を最高の環境下で暮らしていきたいと願う。

 

私は60才を過ぎると、新たに動物を飼うことはもう出来ないだろう。
10年以上生きるものを責任持って飼うことが出来る約束が出来ないからだ。

 

今の愛猫達が最後の家族と思って暮らしている。10分前に冷たい床で腹這いになって今か今かとスタンバイしていている姿が思い浮かび、門扉を開けると小さく鳴く声が聞こえてくる。

 

私が帰って来ない日はどうしているのかと家人に聞いてみると。
小さなバスケットに入っている私のパジャマの上で寝ているという。

 

そして、翌日、私は駅に到着する時間、最大のビーム、テレパシー攻撃を仕掛ける。
家を開けてすまなかった、おやつはバックに入っている。今夜は思い切り猫じゃらしで朝まで遊ぼうと。

 

自宅に着くと、10分前にはいたそうだが、玄関にいなかった。自室に入ると、バスケットがひっくり返り、私のパジャマの上着のボタンが噛みちぎられ激しく飛び散り床に捨て置かれていた。

 

手に取るとヌメリ感が半端ない。
悔しさと寂しさで噛みしごいていたのだろうか。
頭隠して尻尾隠さず、カーテンに隠れていたので、名を呼ぶと、ようやくそばにやってきた。

 

けものであっても、実に人間臭い濃い熱情を持っていることに時々驚かされる。
だが、こうして、感情をストレートに表現してくれることも、私はこよなく愛している。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)