捨てる女 内澤旬子

2015年2月27日 カテゴリー:雑記

「突然あたしは何もない部屋に住みたくなった」。

 

そのサブタイトルから、断捨離系の本かと思われたが読み進むうちに著者が非常に深い濃い人生を歩まれた方なのだと知る。

 

著者、内澤旬子の職業、イラストルポライターで生活が成り立っている人たちはほんの一握りの世界なのだろう。1冊の本にするまでには膨大な資料と時間を必要として、取材費はかけるほど得るものはあるのだろうが、ではその本が売れるかの約束は全くない。

 

本をこよなく愛する人、装丁家としても、美しい本とはなんぞやと、活版印刷や革なめしの歴史を調べ、世界各地の希少な本を買いまくり、こんな本が出来ないか面白そうな素材も買いまくる。

 

海外に出かけるたびに集めた品は手漉き紙、インドの素材、装丁が美しいとされるチェコの本。初期合成樹脂、牛の血を固めた表紙の祈祷書、銀細工の箱入りコーラン、乳香、岩塩、パルミラ椰子の葉っぱ、モロッコタイルの欠片、アムハラ文字のコカコーラの蓋、化石、蜜蠟、太鼓革・・・。

 

古書マニアは、いつか本を作る時にこれらの材料がすべて使用出来ると信じていたらしい。アンティークに仕上げようと汚れたいわゆるガラクタを大量に購入し、街を彷徨い拾い集めるのだった。

 

故、植草甚一のように生涯、モノを手放さず愛し続けられる人もいるが、愛してやまないモノと決別する時がやってきたのは肉体と精神の疲労、著者が離婚と乳がんになったことがきっかけだったという。

 

2011年の震災を経験し、捨てる女はヒートアップし、最終結論はさらばトイレットペーパーと、日本人がおそらく100年くらいはかたくなに守り続けてきた「尻を紙でぬぐう」習慣をも捨て、ついぞイラン人が使用するアーフターベという洗浄器を独自に作成する。

 

どれだけ共感出来ても、自分には出来ること、出来ないことがある。
そして、モノを捨て去ることの本髄とは何ぞやと関心するばかりである。

 

時の流れと共に共感することも変化し、それらを維持する体力も経済力も必要になる。モノは呼吸し、スペースを奪い、混乱をきたすこともあるだろう。

 

かつてこだわり続け、人生を共にしたモノとの決別は容赦なく究極にシンプルに。かなぐり捨てた先には一体何が見えてくるのかが書かれている。

 

私自身、離婚の際に大量のスクラップブックを処分した。それは気になった内容の新聞、雑誌の記事の抜粋である。無論、これらが何かを生み出したわけでは全くない。

 

新聞の号外を1980年代から、なぜか集め始め、必ず街頭でゲットし新聞記者でもないのに未解決事件シリーズの資料を独自に集めていた。いやはや全く何がしたかったのか自分でもわからずお恥ずかしい限りである。

 

タイトルは過激にも思えるが、仕事への真摯なまでの情熱を持った人であり、美しいモノを創り上げるには追及する美学と目に見えない努力、それでも報われないことにめげないことであろうか。

 

人間はモノを喰らい、身を纏い、知を得るために死ぬまで多くのモノを所有し続ける生き物である。所有するモノは生き様の欠片のようで簡単に捨てる事など出来ない。だからいつまでもそばに置いておきたいのかもしれない。

 

どうやら、これまでの断捨離本とは全く毛色が違い、アーフターベー然り、この本を完全に読み解くには前作の「世界屠畜紀行」「買い喰い 三匹の豚とわたし」を読まねばなるまいと思うのだった。

 

「捨てる女」 著者 内澤旬子 本の雑誌社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)