ドラマ「55才からのハローライフ 」

2014年7月28日 カテゴリー:雑記

このドラマは「普通の人々」の再出発を1話読みきりの5編のオムニバス作品からなる。5人の主人公は、ごく普通の人々である。ごく普通の人々に起こるごく普通の出来事を、圧倒的にリアルに描いていく。

 

定年後、老後に訪れる困難さは一様ではない。だが、残酷な日常を抱えていることに変わりはない。老いてからの婚活、再就職、家族の崩壊、親友との別れ、ペットの死。このドラマの主人公たちは、日常の不安から目をそむけず、最後には、新たな道を探ろうと歩み出す。

果たして、人生の「再出発」は可能なのか?

(NHKオンラインより抜粋)

 

1話「キャンピングカー」
2話 「ペットロス」
3話「結婚相談所」
4話「トラベルヘルパー」
5話「空を飛ぶ夢をもう一度」

 

どのタイトルも身につまされるような、何か泣けてきてしまいそうなラインナップである。

 

もう若くないのだと時折感じる淋しさと、人生の頑張れる残り時間を考えなければならない年齢になったからだろうか。

 

各主演者はリリーフランキー、原田美枝子、風吹じゅん、小林薫、イッセー尾形。実のある魅力ある役者ばかりで、脇を締める役者達も渋い面々で至極大人のドラマである。

 

1話の「キャンピンカー」は中々良かった。

 

リリーは何かぼんやりした男かと思うと、「凶悪」のような悪魔も演じ切り、今最も安心出来ない役者で、定年後、徐々に心身を病んでいき、叶わぬ心情を痛いほどあらわしていた。

 

どれもけしてハッピーではない結末のストーリーである。
若い頃描いていた夢や希望が、どれだけ自分が努力をしていたとしても、何かで歯車が狂い現実は果てしなく厳しい。

 

ただ私ならキャンピングカーを定年後、勝手に夫が買ってしまったら。
どうにかなるさと一緒に旅人になってしまうかもしれない。

 

だがそれも私が結婚生活を営んでいないから言えることであり、ほとんどの妻はその目的のない旅先に向かう隣に笑顔ではいられないだろう。

 

この避けることの出来ない人生の様々な問題点をテーマにしたドラマが、果たして一体どんな結末にするのか興味深かった。

 

このドラマ、全てはチェックしていないが、それぞれ珈琲、紅茶、水。
その飲み物が心と身体を潤す一杯として、主人公の嗜好品として、さりげなく、或いは重要なシーンとして現れる。

 

それは枯れ果てないように命の水を飲み続けているかのようで、それでもふんばって歩いて行かなければならない全ての人達へのエールのように思えるのだった。

 

ちなみに、この本の英語のタイトルは「全ての挑戦者のために」。

 

この年齢に差しかかった方、お疲れ様です。
人生の再出発は、これまでの人生をようやく振り返ることの出来る大切な時間なのかもしれませんね。

 

私は仕事柄、多くの依頼人の方の再出発を見届けてきました。
人生を終わりにすることがどれだけ楽だろうと思いながら、皆、一歩を踏み出します。

 

人間は底知れぬ生きる力を持っています。
それはその経験をした人にしかわからないものです。

 

挑戦者となって行く姿が、いつも私を奮い立たせてくれるのかもしれません。
ドラマではない現実の人生の再出発をお手伝い出来ることに感謝しています。

 

 

55才からのハローライフ 著者 村上龍

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)