天神橋筋商店街6

2014年3月11日 カテゴリー:雑記

先日、私の親友が所用があって、仙台から大阪にやって来た。何度か関西には来ているのだが、この天神橋筋商店街は初めての来訪だった。

 

大阪の北区であっても、この街の趣は大阪駅とは全く違う。大阪天満宮があるここ南森町界隈は、大阪地方裁判所、高等裁判所、弁護士事務所などが多く、オフィス街だが、一歩商店街に入ると、大阪ならではの活気にみなぎる下町の風情が多く残されている。

 

私は勤務中であったので、夕刻までこの天神橋筋商店街を存分に堪能するが良いと午前中、親友を商店街の入り口で見送った。

 

女性にとって、この長き商店街は何かと心躍るようである。
関西ならではの価格、品、色目、そこへやって来る買い物客。

 

その数時間、親友はこの商店街の端から端まで堪能したようである。そして私がいつも注視しているあの激安店舗でリアルファー付きの良さげなダウンを購入した。

 

わざわざ衣服など手荷物になるので、ここで購入しなくてもと思ったが、いかんせんそのプライス。親友は私がいなければ親戚縁者の分まで購入していたかもしれない。

 

これまで親友は私からしか情報を知り得なかった、このオモロきかな天神橋筋商店街の全容。

 

実際に足を踏み入れると、スーパー玉出のネオンに驚き、何か心が浮き立ち、財布の紐が緩み、朝食はレーズントースト、サラダ付き。ランチはお好み焼きと胃袋を満杯にしたはずである。

 

だが、親友は商店街を歩いていると一瞬、立ちどまり店前でただ一言。
「ここに入りたいわ・・・懐かしいね。こんなケーキが食べたかったの」

 

私は帰宅時に、その店の前を何年も通過しているが、入店したのは20年も前になるだろうか。その店は「本格英国喫茶、西洋茶館」である。

 

たくさんのフレーバーティとアフタヌーンティースタイルが楽しめる。
最近では、ここのショーケースに飾られるような大きなケーキは他の喫茶店では見かけなくなったが、ここではそれがメインであり、スコーンも美味しい。

 

どうしてだろう。
どれだけ食事を食べても親友とならケーキはいただけてしまう。

 

久しぶりの店内は昔と変わらず、一段と紅茶色に染まって飾られたアンティークの小物も本物のアンティークへと変化を遂げようとしていた。

 

その着席したテーブルは離婚した夫とかつて座った席で、親友が食べたシフォンケーキもそうだったと思い出す。

 

急な滞在だったため、大阪のもっともっとディープな所へと案内したかったが、未だに一番楽しかったのがこの商店街らしく、どの店の店主も親切で明るく感じが良かったと、次回は姉と来ると言う。

 

我が街がほめられることは非常に嬉しい。ならばもっと堪能していただきたいと思い、遠路はるばる姉までお越しになるなら、より楽しんでほしいと、その「おもてなし」について考えてみよう。

 

人が衣食を楽しみ街が賑わうことは幸福の原点なのだと思う。

 

震災の地に住む親友との話は尽きないが、土手に座り、どこまでも続く白石川の千本桜を眺めたことが思い出され、私はその後、桜を見る度に親友のいる東北を思う。

 

そして、それが遥か800キロの距離であっても、その3年を思い、駆けつけたくなってしまう心境になることがある。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)