銀二貫

2014年3月07日 カテゴリー:雑記

「銀二貫」 作家 高田郁

 

大阪・天満の寒天問屋、伊川屋の主・和助は茶店で偶然にも仇討ちに出くわす。父の亡骸に身を呈し、自らも命を失いそうであった鶴之助を銀二貫で救うことからこの話は始まる。

 

その懐に入っていた金は小さな商いで身を削りながら必死で工面をしたもので、大火で焼失した天満宮再建のための寄進するものであった。

 

引き取られた鶴之助は松吉と改め、商人としての厳しい躾と生活に耐え、番頭善次郎、丁稚梅吉、大坂商人、料理人達に支えられ、松吉はその恩義を返すために新たな寒天作りを目指すが、その矢先またもや、大火が大坂の町を焼き払い・・・・・・・。

 

火事と喧嘩は江戸の華。
だが、当時の火事は一度火がつくと消しようもなく、ただ見守り逃げるしかなく、全てを焼き尽くす。大火との戦いは飢饉以上のもので、これまでの商売の全てを失っても、何度も立ち上がり続けた大坂の商人魂が描かれる。

 

この物語を現代の時代に照らし合わせると、非常に熱い何かがこみ上げてくる。

 

働くことの意欲は金だけではなく、商人としての矜持と、どんな失敗をしても受け入れる度量の深さ、心意気を持った主がいるからこそ本物を作り上げることが出来て満たされるのだと。

 

だが、大坂商人とて善人ばかりでなく、そのやり口に怒りを覚え、血気盛んに相手方に乗り込もうとする松吉に主である和助はたしなめる。

 

「人にはそれぞれ決着の付け方いうものがある。刀で決着つけるのはお侍。算盤で決着つけるのが商人。(注略)商人にとって、一番恥ずかしいのは、決着のつけ方を間違うことなんやで」

 

天満宮へ寄進することが信心深い商人にとって、大きな糧であり、大火で焼失した本殿をみて泣き崩れ、その儲けもけして散財することもなく、何度息絶えようとしても、天満宮の再起に奮い立たせる。

 

命を救った銀二貫が関わった者達にどのような結末を迎えたのか、魅力ある人には魅力ある人を引き寄せて離さず、更に輝かせる影響力があって、4月ドラマ化されることに期待している。

 

折につけ、天満宮には祈念させていただいているが、この本の舞台となったこの天満で働いていることに嬉しく思う。大川を挟む街並みは変わっても、その魂は大阪の商人であるならば未だ息づいているだろうと願いたい。

 

そして、この本を私にいちおしした天神橋筋商店街の店主の方から、続々とお薦め本をいただいているが、この本の中のさりげなく書かれた言葉が胸を打ち、次なる本を読めないでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)