おばちゃんの飴

2013年4月30日 カテゴリー:未分類

その日は朝から激しい雨が降り、電車は悪天候で間引きされ半分しか動いていなかった。手荷物が多く、折りたたみの傘を鞄に入れようと思ったがカバーを忘れたことに気がついた。

その一瞬だろうか、斜め向かいの席のご婦人と目があった。

 

 

「どうぞ、これをお使いなさいよ」と。

笑顔で差し出されたのは薄いあのビニールの傘袋である。

 

 

デパートなどで雨の日に入口に設置され、あの袋は一枚だけをいただくつもりでも、
くっついてしまい、持ち帰っても、他に使いようもなく、いつの間にかそれはゴミとして捨てられるものである。

 

 

こんな風に適材適所、必要なシーンに使われることは、この袋の有難さに感謝だが、知らぬ者に、こんな風に話しかけることは、ほんの少しの勇気がいるのかもしれない。

 

 

電車の4人席の向かいに座るこのご婦人は目立っていた。
全身が何か光っていたといってもいい。
60をお過ぎだろうか。全身何かハードロッカーを思わせるクールなファッション。
光る素材のような黒のピチピチのパンツとベスト、バックにはドクロマーク。

 

 

じっとこちらを見ているのかと思えば、ただ音楽に身をゆだねている・・・ノッているという感じだった。そして、やはりそれはロックでもパンクでもなく、演歌を聞かれていたようである。

 

 

関西では、ご婦人でハードないでたちの方が実に多くいて、そのお姿からは年齢など感じさせないパワーをいただけるものである。ご親切に甘え、私は先ほどから少し咳き込んでいたのが気になって、飴ちゃんを1個差し上げた。

 

 

そして勝手に思う。
この飴ちゃんは電車の中で呼吸困難にあわれた方を何度救ってきたことだろうと。
突然の咳き込み、それは何故か一度始まると止まらず、口を押さえながら悶え苦しむその姿。見ていると何とかしてあげたいが電車の中ではどうすることも出来ない。

 

 

よって、小さな巾着袋には、そのような事態に備えて、飴ちゃんが詰め込まれている。
間違っても、はっか味や柑橘系の強い味、ミント味は敏感になった喉を悪化させる場合があるので、余り味が強くない優しいお味がよろしい。

 

 

ロッカーの親切なご婦人に会釈しながら、巾着袋の中身を確認すると在庫は減っている。
そして、やはり、飴ちゃんは昔からある「カンロ飴」が喉に一番優しかろうと行きついた。

 

 

関西では「おばちゃんの飴」は何かお笑いのネタにされているらしいと知る。
これについては、本人がただ楽しむだけでなく、小さなコミニュケーションと小さな救済もあるのだと知ってほしい。

 

 

穏やかな夕刻、静かな車内、咳き込む方は誰もいない。
緊急コールはないが、いつ、そのような事態が突発的にやって来るかわからぬ。
「カンロ飴」を求め、購入に走った私である。

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)