運命の女 

2012年6月27日 カテゴリー:雑記

その時、風が吹かなければこんなことになっていなかったかもしれない。
そんな意味深なタイトルがついた映画。

 

「運命の女」原題はUnfaithful 2002年作
1960年代のフランス映画「不貞の女」をリメイクした映画。
妻を演じるのはダイアン・レイン 夫はリチャード・ギア。

 

この世の中には数多くの不倫がテーマの映画がありますが、私の中では何か一番心に突き刺さる映画です。

 

突風が吹く街中、家路を急いでいた妻。その風が偶然に男性と巡り合わせる。
雨宿り、しばしの語らい、退屈な日常、お互いの感性がふっと交差する時。
人は男女の関係になってしまうのでしょうか。

 

若い男性との刺激的な日々、忘れていた感情が身体中がめぐります。
そのロフトに住む男性の自由な感性、自分をただ愛してくれること。
それから妻は何かに憑かれたかのように、その若い男性の元へ頻繁に訪ねるように。

 

いつしかそんなホットな時間も過ぎ去ります。
妻は夫に嘘をつくこと、子供のこと。
もう耐え切れない気持ちに変化していきます。
 

 

夫は優しく、生活も安定しているのにどうして彼と過ごしているのか。
もうこんなことはしてはいけない。
全てを失ってしまう。
夫にばれる前に終わりにしようと意を決して別れの言葉を電話で告げます。

 

 

すでに夫は妻の行動に不信を持ち、探偵を雇い証拠を掴みます。
その全てを確認します。

 

 

妻の気持ちを止められないだろうと、思い切って男性のロフトへ訪ねると
男性は悪びれず、不貞を認めるその態度。

 

寝室の乱れたシーツを見ても、何とか気持ちを落ち着けようと。
しかし、ベットの脇に自分が、かつて妻にプレゼントしたスノーボールが
置いてあることに気がついてしまう。

 
 

ただ話をするだけだったのが、そのスノーボールは夫にとって意味のあるモノ。
気持ちが抑えきれず、勢いあまって男性を殺してしまうのでした。

 

自分がしたことに震えていると、留守電が入り、聞くと妻の涙声が。
「もうこれ以上、あなたとは会えない、やっぱり夫を愛しているから・・・・
これ以上耐えられない・・・裏切ることは出来ない・・・お別れしましょう・・」

 

 

妻は、自分なりに結末をつけ、未だ心は不安定にもなりながら、何とか夫との暮らしをやっていこうと気持ちを奮い立たせます。

 

しかし、ふと目をやるとそこには、彼にジョークであげたはずのあのスノーボールが部屋に置いてあるのに気がつきます。

 

何故ここにあるのかと、それをよく触ると台座が動くことに初めて気がつきます。
それを空けてみると、そこにはメッセージカードが入っていました。

 

 

結婚25周年まで読まないでほしい。
生まれたばかりの子供の写真と妻への変わらぬ愛を誓ったラブレターでした。

 

 

寡黙で愛情を伝えきることが不器用な夫として描かれています。
始まりの小さなシーンで、妻が夫にセーターをプレゼントをした時。
夫が笑顔でいながらも気に入っていない表情を見せました。

 

 

さすがエイドリアン・ライン監督。
気づかないくらい小さな違和感を見せる描写が随所にあるのです。

 

この映画は当時、官能的なシーンばかりが話題になっていました。
実は細かい夫婦の機微や小さなズレから、少しづつ壊れて行くことの怖さ。

 

 

妻は愛されていないと思っていたのが、実は夫のことを何もわかっておらず、ずっと守られて、深く愛されていたのだと知ります。
心からの後悔の涙を流しながら、そのメッセージを胸に抱きしめながら。

 

あくまで映画の世界。
風が吹かなくとも、ある日突然、人生を変えることは日常にはあります。
日常が平凡であること、普通に暮らしていることはどれだけ素晴らしいことなのか。
そう教えてくれる映画です。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)