最後から2番目の恋 

2012年3月30日 カテゴリー:雑記

そのドラマのタイトルに惹かれました。
40代以上の人なら共感するところがあったかもしれません。
都会で働き、成功しているものの何か満たされない独身のキャリアウーマン。
鎌倉の古民家に移り住み、隣に住む一家と関わることでこのストーリーは始まります。

 

 

 

小泉今日子の日常のファッションの何とも大人可愛いこと。
都会で働いて鎌倉に住むというおしゃれ感。
大人の女子会はいつもトレンド感のあるディナーです。

 

 

やはり、このドラマはどうでもいいような恋愛を織り交ぜて、
適当にグルメ・ファッションも取り入れる。
そんなつまらないドラマかと思いきや、数回逃したものの、なかなか面白かったです。
 

 

やはり、舞台である鎌倉という町並みが持つ、しっくりくる落ち着き感は非常に大きい。
また、中盤必ず始まるアラフォー女子会は、バブル時代を匂わす本音恋愛トーク。
でも、アラフォーの人達からすると、実際はこんなに悲観的ではないとも言われそうですね。

 

 

 

中井貴一、すてきな大人の役者です。
ピリリとした清潔感と変わらぬ髪形。
あの糸の様な目で静かに話し出されると暖かい感じに包まれます。
小泉今日子も自然体で物憂げな表情でタバコを吸っているシーン。

役者は動の時よりも静の時のどんな表情を見せるのか?が気になります。
自分の経験したことや歴史が積み上げられて、それをうまく乗り越えられた頃にようやくいい表現者になっていくのだろうと思います。

 

 

そのラストは誰かと誰かをくっつけたりすることもなく、誰かの命が消えることもありませんでした。
そして、中井貴一といつものバトルを繰り広げ、次への余韻を残し、いつも流れるモノクロームの写真でこのドラマは終わりました。

家族それぞれが持つ孤独感を捉え続け、最後には実はしっかりと繋がっている。
恋愛だけではない家族のストーリーだったような気がします。

 

 

乾いた声がこれまた味になりつつある小泉今日子。
しっとりと最後に恋に迷う人達に静かに語りはじめます。

 

「人生の終わりは誰とも分かち合えない。だから楽しい時には思いっきり笑いたい。
 悲しいときには思いっきり泣きたい。どちらも大切な時間だから。
 寂しさを埋めるために恋をするのはやめよう。
 月並みな言葉だけれどちゃんと生きてることが一番大事なんだと思う。
 人生って自分の未来に恋することかもしれない。
 自分の未来に恋していれば、きっと楽しく生きていける。
 もし、これから誰かと恋をするとしたら、最後の恋だと思うのはやめよう。
 次の恋は最後から2番目の恋だ。その方が人生はファンキーだ。」

 

 

 

このセリフの意味は少なくとも40代を越えなければわからない。
どれだけ華やかにみえても、一番人生で辛いことは孤独なのかもしれません。
誰かと繋がっていたいという気持ちは誰にでもありますが、ある年齢を境に自分にはもう可能性がないのではないかと気がつくことがあります。

 

   

これだけネットでの交流は盛んにある時代であっても
本音で付き合える人がどれだけいるのかと思うと何か余計寂しくなりますね。

でも大丈夫です。
 

 

 

その孤独は必ず自分を大きく成長させてくれます。
孤独を知らない人は誰かと永遠に一緒に過ごすことなど出来ません。
 

 

人生は難解なジグゾーパズルに挑んでいるかのようです。
時間はかかりますが、人生を真面目に必死で生き続けていると、その一枚はある日突然 パチッと当てはまる人と出会えます。

そう信じてファンキーにいきたいものです。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)