トマトダイエット
2012年3月24日 カテゴリー:雑記
「トマト買ってきて下さい」
最近、スマホにトマトの絵文字入りメールが頻繁に母から入ります。
今、母はあの話題のトマトダイエットがお気に入りのようです。
否定するつもりはありませんが、ならばそれを頑固に貫いていただきたいものです。
小腹が空いた時、合い間に、深夜に、ほぼ毎日、驚きの量のおやつも食べています。
70才、毎日ペットボトルのゼロカロリーのコーラもゲップもせずグビグビ飲みます。
ダイエットの定義を一度問いたい。
やはり、一番お好きなのはビュッフェ、バイキングと呼び名はいろいろありますが、
要は”食べ放題”!!
食べ放題めぐりでは、西日本全域を制覇したのではないかと思われます。
バスツアーで行く「イチゴ狩り」「みかん狩り」それらも制覇しています。
日頃観ているテレビのうまいもん情報を手帳に走り書きしているのを確認しました。
日本人全てが貧しかったあの時代。
干からびた小さな羊羹を5人のきょうだいで分け合い、自分はお腹すいてない・・。
いらない・・・。
と下の弟に譲った話はもう100回以上聞かされました。
だから、今、自分はお腹いっぱい食べていると訳のわからないことを言います。
自分で作った料理も毎回、絶品と言いながら、たらふく食べます。
全ての量において通常より多く、ご飯も漫画に出てくるような富士山のように盛ります。
味噌汁も具たくさん、汁は椀から溢れんばかりに入っています。
おかずも然り、全ての量が高校生男子が食べる物量ではないかと。
私が帰宅した時。
ゴディバの紙袋を持って立っていると、キッチンから大急ぎで猫達と走ってきます。
残念なことに、その中身はジム帰りの洗濯するタオルやウエアしか入っていない。
それを知ると実に落胆した顔でキッチンに戻ります。
なので毎回、何がしかのスイーツ系紙袋にわざわざ洗濯物を入れるようにして
玄関にしばし立つことにしています。
トイレのカレンダーには映画や食べ歩きや美術館。
果ては宝くじを買いに梅田へとも書かれています。
70代の女きょうだい達とも情報交換、携帯を酷使して頻繁に会ってお茶をしています。
4人が勢ぞろいした時のお茶会に参加したのですが、毎回同じネタ。
同じ顔の4人の熟女が子供の頃の話にのた打ち回って笑い転げていました。
先週の久しぶりの母との時間。
午前中映画を見て、映画の感想会のためのお茶スイーツ、その後ランチへ。
デパ地下で試食して、人混みに疲れ、スタバ。
夕方になり、これからご飯を炊くのもねぇ~と近所で夕食。
ディナーには小さなケーキもついていました。
何か一日中食べている・・・・・。
母は言います。
私のこの旺盛な食欲がなくなり、カレンダーにも用事が書き込まれることがなくなったら
何かあったと知ってほしいと。
先ほど用事があり母にメールを。
「今忙しい、神戸にいます」と返信がきました。
恐るべし・・・・・カレンダーに書き込まれていない用事もあるようです。
全く行動が読めない。
神戸で一体どんなイベントが行われているのだろう。
しばらくして豚まん買ったとの追伸です。
失礼ながら、70の女性から、今は忙しいと聞くとパワーを頂戴した気分です。
だが、そのような旺盛な食生活を変えようとせず、なぜトマトダイエットもしているのか?
全くもって意味がわからない。