夢と希望の化粧品
2012年3月02日 カテゴリー:雑記
毎朝、洗面所の鏡で自分の顔を見て驚愕しております。
「あなたは一体誰なのだ!
笑ったその顔はどうみてもビリケンではありませぬか!!」と。
身体は元気にしていても、50は目前、確実におっさんの顔がそこにあります。
毎朝、嫌な気分にさせられます。
なるべく顔は小さな手鏡でしか見なくなりました。
いつからでしょうか?
すっぴんの顔がビリケンおっさん風になってしまったのは・・。
ちなみに70になる母は雨戸を開ける時、新聞を取る時、すっぴんの顔を見られたくないらしく、ものすごい勢いでスピーディに戸を開け放ち、素早く忍者のように自宅に入ります。
これについてはいつか発言したいのです。
誰もあなたを見てないし、気にされてもいないでしょうと。
女性がすっぴんで誰かといられるというのは、緊張しなくてもいい、リラックス出来る相手と過ごしているということです。
化粧はある人にとっては仕事への戦闘開始モードになったり、老いを隠すためためのもの。
素では出せない強さが化粧をすることが自信になって出てくることも。
いくつになっても、化粧品には女性の夢と希望がつまっているのです。
そんなわけで、引力には逆らえないのは重々わかってはおりますが、今宵もカタツムリクリーム。
最新美容らしい韓国のお土産で頂いた毒蛇クリームも塗っています。
男性には理解出来ないことでしょう。
何故、顔に虫や蛇を塗りたくるのだろうかと。
第一、あなたは何をしても一切変わらないではないかと。
ええ、おっしゃる通りでございます。
土台にも問題があるので何をしても何ら変わることはありません。
幸福の神とも言われるビリケン様。
無礼な発言をどうかお許し下さい。