最後まで読めない絵本 

2012年2月09日 カテゴリー:雑記

最後まで読めない絵本があるという。

 

 
 

A氏が子供に読み聞かせていると・・・。
途中から涙がこらえきれなくなり読めなくなる。
 

 
 
しかし、父として必死でこらえながら読むそうです。
その感情をこらえながら最後までチャレンジを試みる。
だが、やはり耐えきれず余りの苦しさから梅干しを10個 口に含んだかのような顔になってしまい、最後まで一気に読み切れないらしい。

子供は無邪気に聞いているので、何度も何度も繰り返し・・・。
 

 

 

誰もいないリビングでそっと開き、再度ひとりでチャレンジする。
だが、それでも一気には読み切れなかったらしい。

 

 

 

ついに妻にどうしてこんな本を買ったのだ! 最後まで読めん!と。
わけのわからない怒りさえぶつけてしまうそうです。
しかし妻も同じく、「そうでしょ・・私も読めない・・・・」と。

 

 

 
 

その話の場にいた子供を持つ方も、持たない方も絵本談義になりました。
普段、何事も沈着冷静、ポーカーフェイス。写真撮影の名手でもあるA氏。
たとえ子を持つ親でも、梅干し顔は想像出来ません。
 

 

 

絵本には数々の名作があり、子供のときには理解出来なかった
奥深いものが多くあって、たまに読みます。
アマゾンで早速チェックし、レビューに書かれた文面を読み、まだ読んでもいないのに不覚にも涙、先が思いやられる私です。

          

 

まだまだ知らない世界があるようです。
早速、A氏に絵本を貸してほしいとお願いしました。
「電車の中では読んではいけません・・・」と再度注意のメール。
文庫本じゃないのですから、読むはずもなかろうと・・。

 

 
 
深夜、ソファーに座り、ランプの灯りの下。
久しぶりに声に出して読みます。
聞いているのは猫2匹。

 

 

 
 

亡くなった父を思い、誰かを思い、静かに泣きました。
全ての人が泣けるものではないかもしれません。
泣けないからといっていけないわけでもありません。
 

 

 
 
物語は実にシンプル。ただただシンプル。だからこそ響くのかもしれません。
一人では生きていけない。
強がっていても本当は淋しい。
本気で愛し、愛されれば、どんなに辛いときでも強く生きていける。

 
 
愛する者のために無償に一生懸命生きて、そしていつか死んでいく。
その愛情の姿は共に過ごすものにしかわからないことです。

これは間違いなく愛する者を持つ者へのメッセージでしょう。
子供の頃に読んでくれた絵本は自分が親になった時、語りつぐものです。
 

 

 
どうして父がこれが最後まで読めずにいたのか親になって、
その意味を知り、また同じように最後まで読めないことでしょう。

 

 

「あいしてくれてありがとう」絵本の時間 (株)ポプラ社
ティラノサウルスシリーズ
宮西達也 作・絵 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)