探偵はバーにいる。

2012年1月27日 カテゴリー:雑記

その若き探偵達の姿。
派手な服装、おしゃれすぎるいでたち。
街中を騒ぎながら尾行する姿は、実際は先ず有り得ないものです。
 
 
 
しかし、45分の中でドラマチックに且つ、視聴率をあげるためには仕方ありません。
このようなスタイルで探偵は仕事しているのだと一部、普通の方は思っているのかもしれませんが、探偵は先ず目立たないことが一番なので、風貌も重要な要素になります。

 

 

かつて身長が非常に高いことで探偵になるのを断念された人もいるほど、目立ってはいけません。
対象人だけでなく、周りの人からの不審感を持たれること。
人間は無意識に3秒で相手の顔を認識できるので、印象に残りすぎる顔ではインプットされた顔が何度も視界に入り、不審に思い始めます。
キャリアの長い者は余り多くを語りませんので現場も静かなようです。長年、チームを組んでいるのでアイコンタクト、以心伝心というものもあるかもしれません。
 

 
 

たまに、依頼者が変装するんですか?
長時間の張込みの食事はアンパンかじってるんですか!
未だに映画、テレビ、雑誌からの影響は強く、至極ドラマチックに想像されるようです。
当社の調査の方は探偵歴が長いので、ここには書けない経験もあるようですが、
とりあえず、地味で視神経を酷使し、体調管理を必要とする職業です。

 

 

 

しかし、意外と街中に探偵はいるもので、私は偶然2回ほど遭遇しました。
それは普通の方ならば絶対わからないと思います。
服装、持ち物、靴、立ち位置、電話での話し方、近くにいるであろう仲間の匂い。そして物腰、風貌。
何より、時折確認する視線の先にあるもの。
当社の調査員達はしょっちゅう目にすると言っています。何やら同業者のニオイが分かるようです。

 

 
  
尾行が終われば事務所に戻り、翌日の朝に依頼人に報告するための報告書の準備。
一日、何も口に入れてなかったので、深夜食事に行こうかと思いながらも、それも疲れ果てカップスープでお腹を満たし家路に着きます。
 
 
 
 
時間があれば子供との時間、家庭の時間を優先させ、残りの時間は同じ職業の仲間との時間。
いたって普通の方が過ごされる時間と変わりはありません。
出来ればおしゃれに、スマートに、エキサイティングな現場であればいいのですが・・。
それはドラマの世界だけであって、人生の一大事を決意させる依頼人の背景等は深く描かれてはいません。
現実は日夜、失敗が許されない現場であり、こちらも真剣勝負で挑みます。
 

 
 
とりあえず、
当社の探偵はバーにおりません。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)