初めてのご相談

2011年12月27日 カテゴリー:調査記

相談者の方と初めてお会いする時。

皆さん、非常に緊張されるようです。

会社に信頼をいただけるかと強く事務所への来社をお薦めしますが、ほとんどの方は外で会われることを希望されます。

 

悩みが深くなると電車を乗り継いで、街に出歩くことや人込みに出ることが出来にくくなり、ひきこもりがちとなっていきます。

改札の柱の陰で今にも倒れそうに立っている方もおられます。

 

 

家から一歩出て。

全く知らない人に顔を見せて、身の上を話すということは、相談者にとっては大変勇気のいることです。

ギリギリのところの気持でやってくるわけですから。

慣れ親しんだ町や、ご自宅近辺の最寄駅でお会いすることが最も多いパターンです。

 

 

初めてお会いするため、お電話で多少の事情のお話をお聞きしています。

お互いの服装や特徴を伝えあって、万が一に備え、携帯電話もお伝えしています。例え交通事情で5分遅れるだけでも待っている相談者にとっては、不安になるもので、なるべく早めに約束の場所に到着しています。

 

 

 

その初めての、出会いは一生心に残るものもあります。

小さな町で生まれ育った女性。

背後に海を見て、潮の香りに包まれながら、どんなことがあっても、この小さな町でしか生きられない依頼人の哀しみを知り、その美しい夕日が沈むまでお話したこと。

 

 

 

 

長距離トラックの運転手の男性。

仕事の時間が読めず、車も停めれないため指定された沿道でトラックがやって来るのを待ち続け、車中でお話しました。

 

 

その男性と慌ただしく契約を済ませ、今から関東へ向かいますと言ったトラックを見送った時は、依頼内容もさることながら、常に過酷な環境で仕事をしている姿。どんな気持で深夜、高速を長時間走っているのかと思うと、なんとしても解決しようと思ったのでした。

 

 

入院されている病院まで伺ったこともあります。

よもや、周りの方は病院のロビーで調査会社のものが契約しているとは

思わなかったでしょう。静寂な空気に包まれたロビーでお聞きしたお話は

詐欺の事案でした。

 

 

地方へ行く時。

都会とは違って町の全ての方が知り合いという場合も多く、人目が気になる方にはスーツを着用せず平服で伺うこともあります。

男性の場合は車中でも助手席には座らず、誰かに声をかけられても、あくまで保険の外交員のように装っていたりすることもあります。 

 

 

お話する場所も重要です。

小さな喫茶店を避け、国道にあるファミレスでも座席の位置にもこだわり、

ホテルの喫茶室でも、間違っても調査会社とわからないように振る舞います。

書類は広げず、常に周りの客に配慮しながら、大きな声で話さないようにしています。

おのずと、私はささやくように話す癖になってしまい、声は小さいほうかもしれません。

 

勇気を振り絞ってやって来られる相談者の方に対しては、一期一会。

例え、契約にすすまなくとも気持が晴れるのであれば、その勇気を称え、笑顔でお別れしたいと思っています。

 

 

そして、信頼を頂ければ、お願いしてよかったと言われるようにありたいと。

この初めての出会いは相談員として15年たった今も、気持が寄り添う瞬間でもあります。

 

どうか、ためらわずにご相談下さい。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)