バイブル

2011年5月31日 カテゴリー:雑記

人生相談。
新聞を読んでいて一番興味深く拝見しています。
いつからなのか、最近は人生案内と書かれるようになりました。
投書の相談内容は多岐に亘っていて、世相を現し、この仕事の上でも多いに参考になります。
そんな中、最近「大正時代の身の上相談」と言う本を見つけました。
 

「平成の悩み相談と違い、当時は藁をも掴む思いで投書している人が多い。
回答者も、今では識者やタレントなど著名人を起用することが多いが、当時は新聞記者が任にあたり、驚くほどの良識と洞察力に富み、親身に相談し、時には厳しく、また、突き放す柔軟性、その人間性、懐の深さに大正デモクラシーの理想像を見る思いがする。
記者様の回答は私たちの悩みにヒントを与えてくれるだろう。
・・・・・・と書かれています。 (カタログハウス編より抜粋)
 
 
100件以上ある悩み相談のタイトルはどれもが興味深いのですが・・
さぁ・・どうしたもかとあきれた悩みもあります。
例えば・・。
 

 
・接吻されて汚れた私。
・ぶかっこうな身体を嘆く。
・年下の男を救いたい。
・求婚する勇気がない。
・彼はいいが貧乏はいや。
・みかんを20個一度に食べる夫。
・突如として家出した妻。
・転職を繰り返す人生。
・年下の女の上司について。
 

大正から平成の時代に入っても人間の悩みの中身は実は余り変わっていないことに驚きました。むしろ、読み込んでいくと、現代と照らし合わせることが出来ます。
 

新聞では、読売新聞の「人生案内」の中では増田明美さん。
どんな悩みにも、いつも心に染入る言葉があって、最後には勇気を与えてくれます。オリンピック選手にもなられた方ですから、とてもしなやかな感性と厳しさをあわせ持って、生きてきたのでしょう。穏やかな話し方、落ち着いた声、魅力的な大人の女性になられましたね。

 
あぁ・・人には言えない、こんなことで・・・・と。
この本を読んでいると、心の全てを覆いつくすほどの、その悩みも観点を変えることで楽になれるのだと。
装丁を見ると頭をゆるめるギャグ本かと思いきや、悩みの本質と真摯に向き合っていて、この本はバイブルになりそうです。

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)