Follow Me

2011年4月07日 カテゴリー:雑記

実に憎めない愛すべき探偵のお話です。 
「フォローミー」というタイトルですが、原題は「The Public Eye」
子供の頃にTVで見たのですが、なんてチャーミングな作品なのかと
ずっと心に残っていました。 
ロンドンの街を背景に描き、登場人物は3人のみ。
アクションもなければ悪人も出てきません。

 
ある日、心を閉ざした妻の度重なる外出に不審に思った夫が浮気を疑い、探偵に依頼をするところから物語は始まります。
頼んだ探偵はヒゲ面で白のハンチング、白のコートの襟を立て、全身白ずくめ。 
がに股でベスパに乗ってパンをかじり・・・・。
エスプレッソを飲みながら追跡するのです。  
いやはや・・そんな目立つ姿で、飲んだり食べたりと・・。  
途中、その仕事すら放棄しようとします。
どうなのかと疑問なのですが・・。

妻は、終始、1人で美術館を巡ったり、映画を見たり、公園でハトにえさをあげたり、ロンドン市内を歩き回ります。

探偵は連日の行動を見て、妻は浮気などしておらず、孤独で周囲から必要とされないことで街を彷徨っているだけなのだ・・と考えるのでした。 
大胆なその尾行に気がついた妻も、おかしな男がついて来ると知りながら、そのユニークな人柄に惹かれ、つかず離れず一切の言葉を交わさずアイコンタクトで二人は街を彷徨います。

   
随所にユーモアを交えながらも、探偵は時に仕事を忘れ、その孤独の意味を探っていくのです。
そして、依頼人である夫がどれほど妻を愛しているのかも知り、探偵はキューピット役となって、とても素敵な仕掛けをもって、余韻を残しながら終わります。 

 
この映画は最近ようやくDVD化されて、早速購入し私のお気に入りの棚に表紙を飾って置いています。 
DVDのメッセージに映画監督の周防正行氏の言葉にこう書かれていました。

それにしても心配なのは、相変わらずの探偵の「孤独」だが彼の行為を知るものは「孤独」こそハードボイルドなのだと共感し、探偵を愛することになるかもしれない。 

そういえば監督された「shall weダンス」でも、妻が浮気を疑い探偵に依頼する事務所のシーンでこの映画のポスターが壁にあり、それは一瞬でしたが私は見逃しませんでした。
この映画の大ファンのようです。

探偵業標識
採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
探偵業標識
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)