感の鋭い妻

2017年2月08日 カテゴリー:調査記

昭和の時代、務めていた会社の社員旅行が年に数回あった。多くは1泊2日の温泉旅行で、これ幸いに2泊にして不倫相手と1泊する人がいた。

 

当時の社員旅行のスケジュール案内は手書きで、1日分をうまく工作するという念の入れようだった。

 

その男性は浮気がばれないようにするには帰宅時間を変えないことと、なるべく退社後に会うのは避けて、平日有給で会う時間を使っていると豪語していた。

 

確かに妻は常に夫の帰宅時間を意識しながら生活しているもので、その微妙なズレをキャッチするのが非常に早く、普段より帰宅時間が遅くなっていくことに敏感に感じている。

 

かつて毎日1時間遅くなったことが不信に思い、調査を行うと不倫相手と退社後、喫茶店でお茶を飲むのが日課になっていたカップルがいた。

 

他にも、こまごまと面倒くさがらずいつもの日常を過ごすことを務めていたようだったが、私は偶然にその不倫を知ることになり、あやうく不倫の方棒を担がされそうになったことがある。

 

当時、何度目かの旅の案内状を作成していて、筆跡が変わるといけないと言われ、延長の不倫旅行を書き換える作業を頼まれたが、それは出来ないとはっきり断った。

 

当時は携帯電話がなく、不倫のカップルはお互いの会社に連絡し合ったりしていたのか、会社に連絡出来ない人もいただろうし、別れ際に次回の約束をしていても急に会えなくなる事情の時は一体どうしていたのだろうと。

 

 

その会社を退職して数年になってから、男性が離婚したことを知った。妻は長年の不倫を知っていたようで、社員旅行の延長も有給を取って女性と会っていたこともすべてわかっていたという。

 

ある朝、夫が玄関に立っている後ろ姿に、ふと胸騒ぎのような何か不信を感じ、説明のつかない距離感を思い、いつもと違う何かを感じることは人間が持つ防御本能である。

 

 

「昨日は仕事だったの?」

 

 

食事中、ふいを付かれたようにとっさにそう聞かれた時、どれだけ注意を払っていても浮気をしている夫は、まっすぐに妻の目を見ることがはたして出来るものなのだろうか。

 

夫婦にしかわからない当たり前の日常が徐々に崩れ始めるのは時間の問題で、知らぬ間に大きく狂い始めるのが浮気であろう。

 

長年の経験のある調査員の場合、手をつないだり腕を組んでいなくとも、後ろ姿を見ただけで男女の関係かどうかわかるほど、ふたりは匂いたっているらしい。

 

妻は知っていながら、ずっと夫の様子を眺めていたはずである。

 

 

これまで社員旅行が1泊だったはずが、いつからか、2泊になったことに小さな違和感を覚え始め、妻は夫の放つこれまでとは違う匂いや言動に注意を向けるようになっていく。

 

 

携帯電話がなかった時代の不倫の方が濃密だったかもしれない。現在なら別れた後もお互いの気持ちを秒速で伝える手段があるが、当時は一旦密会を終えると連絡する術がほぼなかったからである。

 

 

別れを惜しみ、余韻を残しいるせいだろうか。
妻は漂う何かを察知するが、悶々としながら確たる証拠をつかむまではじっと時を待っている。

 

 

なぜなら、追いつめてしまうと、夫だけでなく、築きあげたこの家さえも失ってしまうのではないかと思う恐怖が押し寄せてくるからである。

 

俺には関心がないという夫がいるが、そんな妻ほど夫の変化に早く気づく。これは女性ならではの感の鋭さであり、浮気はバレないようにしているという男性ほど妻の本質をわかっていない。

 

妻は見ている。
いつもどんな時も。
見ていないフリをしながらじっと見ている。

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)