人を尾行すること4

2016年2月04日 カテゴリー:調査記

かつて、10日間の尾行実習を経験したことがある。

 

座学を終え、それはいきなりだった。
「さて、今から時間は未定ですが、
私がこのビルから出発するので写真撮影はいいので尾行してください」。

 

私とは当時の上司だが、ビルの出入り口は一か所。だが似たような男性数名がビルから出たのに紛れ、その一瞬を見落とし、その後、仕切り直されたが服装を全身チェンジされたことで、これまた見落とす。

 

この失敗はお許しいただきたい。
探偵志願で入社したわけでもなく、相談員として入社し、人生で一度も尾行、張り込みなどの経験はない。

 

私は見失うたびに電話し、すでに動いた場所を教えられるが二回の聞き返しは許されず、耳を研ぎ澄まし必死の形相で向かうがそこは夕刻の巨大都市・東京・新宿。

 

マツキヨ某店でなんとか確認し、ホッとして出口で待機していると、実は裏口があったようで、またもや見落とし、もう、もはや見落とし三昧なのである。

 

その後、対象人物は原宿の竹下通りから、ウラハラ界隈の某ビルに入室するが、無論、号室割り出しなど頭が回らず。寒空にいつ出るかもわからず、3時間近くここで張り込んだ。

 

同じように研修を受けていた人は20名ほどいて、今後の予測をつける人や、気が短いのか、このいつ終わるかわからない尾行に激しいイライラをぶつけはじめる人もいた。

 

その日は星がきれいな夜だった。

 
私は都会でも星がきれいだなと、しばし眺めているとこの気の緩みで、またもや決定的瞬間の出入りを見落としてしまう。

 

そして、入った時は確かに一人だったのに出る時には女性を伴い、腕を組んで出てきたのである。この想像もつかない展開に混乱するがカップルと称するふたりはバーで明け方まで過ごして終了した。

 

当時は30代だったので足腰には充分自信があったが、歩き方を行き先不明の他人に合わせることに、ただ疲労困憊した。

 

しかも、これは単なるお遊び程度で、一度も見失わず最後まで着けきり、経路を覚え、全ての行動を完璧に撮影しないことには仕事にならないことに眩暈を覚えた。

 

その後、全て違うパターンで、開始場所も変え、満員電車に乗り、タクシーを使い、写真のみの確認からの尾行と内容のハードルを上げ、最後には報告書を提出をする。

 

徐々にペースをつかみ流れに乗り、全ては準備ありき。調査員としての服装、身体。交通機関の全てのカードを用意し、常に一歩先を予測し、本番を想定し何がいけないのかを完全に身体にたたきこんでいった。

 

私が日頃、調査員方を愛してやまないのは、このわずかな期間の貴重な経験があったからで、この経験のおかげで、調査員が日頃どれだけ大変であるか理解出来るのです。

 

それはまるで昨日のように思えてしまうが、当時はまだ六本木ヒルズタワーはなく、尾行中はどこの街でも宇多田ヒカルのオートマティックが延々と流れていた。

 

私は何かでこの曲を聴くたびに、一気に呼び覚まされるようで初心忘れるべからずと、あの日の彷徨った夜とエールをくれた星空を思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)