人生の予測できない事柄

2015年11月09日 カテゴリー:雑記

エレベータの隅っこに靴下が落ちていた。
アーガイル模様の男性用で、あきらかに一度履いた痕跡を匂わす落とし物である。

 

片足だけの靴やハイヒールがあちこちに脱ぎ棄てられたハロウィンの祭りの後の振る舞いが報道されていたことがなぜか思い浮かんだ。

 

だがここは、人口数千の田舎の駅である。
若者の娯楽などないこの町で、器用にも片足の靴下が脱ぎ捨てられるとは一体どんな状況に陥ったのであろうか?

 

私は数日、空想と妄想を繰り返し、そのアーガイルの靴下の主を思う。

 

誰だったか、酒を飲み過ぎて自宅前に帰り着いたはいいが、片方しか靴がないのに気が付いたという。

 

無論、時すでに遅し、タクシーにも近辺にも靴の相方はなく、一足のイタリー製の革靴は都会の砂漠にフラッグにようにたなびいていたはずだ。

 

持ち主は、その片方の靴は捨てないと言った。
なぜなら酒は油断すると媚薬を超えた魔物であること認識させるものとして、生涯残しておくそうな。

 

イタリーは自宅の玄関にこれまたフラッグのように、たなびいているのだろうか。いや家族に叱られるので、下駄箱の奥にひっそりと布袋に入っているはずである。

 

アーガイルはしばらく、いい塩梅に構内の脇のポールのような先に差し込まれ、たなびいていた。ユーモアがあるなと眺めていたら、隣にいた、母が素っ頓狂な声で。

 

探していた靴下こんなとことにあったわ~なんで~。
意味がわからない。

 

靴下は亡き父のもので、まだ新しく捨てることが出来ず、母は履きつぶそうと自宅用で履いていたが、断じて外出用ではなかったという。なぜこのアーガイルから私は目が離せなかったのか納得出来た一日だった。

 

子供の着なくなった体操服を母が着用することは聞いたことがあるが、靴下である。
おおむね、適当に脱いで、厚手のタイツの腰のあたりにでも巻き付いて、いつの間にか脇腹から滑り落ちた・・・としか考えが及ばない。

 

人間の行動は考えもつかないことが起こりうる。
私は知人の葬式に参列していた。

 

帰宅して、静かに顔から火がチラチラ燃えだした。
喪服のスカートを上下逆に着用していることが発覚。ウエストがゴム製スカートだったことが災いした。

 

そのスカートの裾はゆるやかなカーブのデザインで、普通体系ならばカーブでスカートは完璧にずり落ちていたはずだが、幸か不幸か、とんがりコーンのようなポンポンがストッパーとなり、スカートはずり落ちず気づけなかった。

 

ピンと糸が張ったかのような緊張感を持った厳粛なセレモニーのお席で、私は己の姿を想像するに眩暈を起こしながら、遠い目でたたずむことすら可能である。

 

この姿で往復4時間以上、市内、電車、葬儀場にいたことに恥ずかしさを超え、2度もトイレに行ったのに、なんで?どうして?と自分を攻めまくった。終始そばにいた人たちが気づかなかったならば、それは不自然ではなかったのだと信じたい。

 

様々な予測できない事柄については、私自身も、私のまわりにいる人も、小さなことにこだわらないおおらかなユニークな人のだと決着し、人は思うほど自分を観察していないことも教えてくれる。

 

酒はほどほどに。
再度確認を怠らず。
大事なものは落とさぬようにと。

 

今年もカレンダーは残り2枚。
皆様、ご自愛ください。

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)