探偵の友人2 

2015年11月04日 カテゴリー:雑記

街でマクドを見かけると、あの日の顛末が必ず頭をよぎり、彼を思い出す。
それは今から17年前、一緒に仕事をしていた調査員Y氏のことを。

 

Y氏は現在、探偵ではないが、一部には自堕落な人物も存在する中で、仕事に真摯に真っ当に向き合い、短くとも共有した紛れもない探偵の友人の一人であると思っている。

 

いかんせんそれは初めての経験だった。
その時、私は心を落ち着かせることだけに専念した。

 

調査員Y氏と私は朝から何も食べておらず時刻は20時過ぎ、まだ所要もあり、時間もないため付近にあったマクドでハンバーガを一緒に食べていた時だった。

 

この偶然にも訪れた町に私は長年住んでいたことを語り、Y氏はそうなんですか~と終始ご機嫌でハンバーガーを二つ食べた後、何故かおもむろに立ち上がり、トイレへ行った。

 

私はコーヒーを飲みながら、Y氏を待ちながら帰り支度をしていた時だった。
Y氏は口を押えながら着席し、マクドのナプキンに何かを書き出し差し出した。

 

 

「整形外科行きたい」
「あごはずれて」

 

 

非常に乱れた文字で、もっと短文だったような気がする。
意味を解読するのに時間がかかった。

 

さっきまで調査の成功を分かち合い、つまらぬギャグで笑い合い、Y氏は疲れたといえどもビッグマックを二個食べれるほど若く元気な青年だった。

 

顎がはずれるとしゃべれないということを初めて知った。
トイレで奮闘したが、うまく戻らなかったようで口にナプキンをあて苦悶の表情でいるため、焦ってしまい私はしゃべればいいものの筆跡で応答した。

 

「痛いのか?」と書くとうなずき。
「近所にいい外科を知っているから電話する大丈夫やよ」

 

「 戻すのはうまく出来ない医者いる」
そう筆談で返された。

 

私は長年住んでいた町なので、とっさに頭の中で界隈の整形外科の病院をシャッフルし、ある病院で非常に丁寧な治療を受けたことを思い出し、電話に出た看護婦さんに状況を必死でお伝えした。

 

ニュアンス的に厳しいような返答を受けたことはY氏には伝えなかった。
本来なら口腔外科へ行くべきだったのかもしれない。

 

知らなかった。
万が一、顎がはずれたら医師ならば簡単に入れることが出来る、そう信じていたが、Y氏いわく、医師が奮闘しても、うまく入れれず、必死で自分で戻した過去があったそうな。

 

しかもそれは正月。
元旦の朝、ベットで大きくあくびをした瞬間になってしまったそうだ。

 

今にして思えば笑い話になるが、私は免許がなく、その外科へ向かうために20分ほど車を走らせなければならず、Y氏は口を押え片手で苦悶しながら運転をしていた。

 

その激しい痛みはそばにいる私にも伝播し、男性が痛みに耐え忍ぶ姿に私は何の力にもなれず、驚愕しながらマクドに誘ったことを後悔した。

 

おまけに病院に着いた時、医師は全く自信のない表情を見せた。私はただただ待合室で祈りを捧げるしかなく、この医師による顎戻しは30分以上はかかったように思う。

 

Y氏は非常に顎が外れやすいタイプのようでガムは噛まないとか、あくびも気をつけていたようだが、連日の調査で空腹に耐えかね、ついビッグマックを大口を開けて食べたことが原因だという。

 

口を開けるという行為は自然に行ってしまうので、ならば常時、おちょぼ口にしておけばいいのかという、そんな簡単な問題でもないらしい。

 

私が知る限り調査中、調査員はめったに食べないが、何かの行動で顎がはずれた場合、調査遂行出来ぬと心配したが、その後、Y氏は家業を引き継ぐため郷里に帰った。

 

折に触れて数年おきに連絡をくれるが、つい話の最後に顎問題について聞いてしまうが、独自の鍛錬が効いているのか、あれから全く何事もない日々だという。

 

ただ、万が一に備え、一番気の緩む正月だけは未だに注意深く過ごしていますとY氏は静かに語ったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)