中野ブロードウェイ

2014年8月25日 カテゴリー:雑記

私はどこにいても商店街が好きで、中野サンモール商店街にいた。
何かに吸いこまれるように、オタクの聖地「中野ブロードウェイ」に入ったのは数年前。

 

その歴史、構造をWikipediaで確認すると中高層階はマンションであり、オタク文化の象徴になった経緯を知る。

 

サブカルはもちろん、面白いお店がたくさんありすぎて、なかなか味のある食堂、くせのある喫茶店が多くあって、とある人形専門店では居並ぶ年代物のドールの妖しさに魅了された。

 

ビレッジバンガードに置かれているコミックや本のセンスは好きなので、読む傾向然り、
気になるモノなど、オタク的な要素は充分あるかもしれない。

 

昔のおもちゃを眺める大人の顔は童心に返り子供のように無邪気だ。
見ているだけでトリップ出来て、これほど心を奪われるモノはないだろう。

 

私はここで、7才の頃持っていた、りかちゃんハウスを発見した。
赤い塩化ビニール製のトランク型で、開けるとお部屋が現れる。

 

もっとゴージャス部屋にしようと壁にお花のシールを張りまくり、本物のカーテンのようにレースを張り付け、これを買ってもらった日の感動は今も忘れていない。

 

毎日一人芝居をしながら楽しく過ごしていたが、強度のないハウスの上に誰かが尻もちをついて崩壊した時、私は何故か声が出せず、ただ涙がこぼれるだけだった。

 

子供の頃のおもちゃはいつの間にか消え去って行く。
それでも、中年高年となって、こうして突然現れると一気に7才の頃を思い出させてくれる。

 

全てが気に入っていたはずだった、たくさんのおもちゃの中から。
自分にとって一番のお気に入りを。

 

まんだらけでの万引き事件について悲しく思う。

 

気に入っていた小さな書店があった。
そこでは、その作家が好きならこの本も面白いかもと勧めてくれ、ベストセラー以外の作品を独自のセンスで置かれていた。

 

自動ドアも監視カメラなどなく、たったひとりで老女がやっていた。
そのせいか万引きは多く、希少の本が狙われ、嘆き、いつの間にか廃業していたのだった。

 

この店の思い切った行動に賛否が分かれるところのようだが、店側の対応を支持する声が多く、過ちの許されない時代へとなっている。

 

りかちゃんハウスは思いのほか簡素なものだった。
今の精巧な華美なおもちゃとはかけ離れていたが、当時は最高のおしゃれ感を醸し出し、子供の心をわしづかみにした。

 

りかちゃんハウスを売った人は私と同じ時代を生きた人だろう。
懐かしく手に取り、買う人もそうだろう。

 

大人になったことの特権は誰にも反対されず、それが自由に買えることだ。
それを知る誰かと一緒に笑い合えたら、どれほど楽しい時間を過ごせるのだろう。

 

高額な品も多いが過去のモノは当然であって、お金では買えない忘れ去った自分を思い出せる時間も詰まっているのだから。

 

眺めると心がざわついてしまい、何度もそっとトランクを開けたり閉めたりしていると店主は、これまでのりかちゃん人形の遍歴について熱く語りかけるのだった。

 

モノにはその時代のメモリーまでもが詰まっている。
こんな気持ちにさせてくれる商売は他にはないだろう。

 

次回、必ずや来訪するつもりだが、また何かを発見するのではないかと思い記憶の底を呼び覚ます時間を楽しみにしている。

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)