ラッキーディ

2014年4月10日 カテゴリー:雑記

コーヒーを飲む時、マナー違反だがカップの底を持つ癖がある。
信じられないことに取っ手が外れたことがあり、私は取っ手に関しては100%信用していないからである。

 

その予期せぬ事態は飲み干す寸前だったので難を逃れたが、テーブルに置いていたお気に入りの仙頭のハンカチが染みになった。

 

友人のシリアスな相談を聞き、重い空気に包まれていたのだが、そのギャグにしか思えない予測不可能な失態を友人は涙を流し笑い、その場にいた目撃者である客も巻き込んで笑いの渦になった。

 

私はその日、寄り道をしたくなり森を走り抜けた。
木々が光を浴びている美しさに誘い込まれ、自由に群生しているが木々が上手く交差しながらアーチのように花を満開に咲かせ、この鳥のさえずりはウグイスかと。

 

うっとりしてアーチの花を見上げたその一瞬である。
鳥の糞が目に入る。

 

この広い大地、誰も歩いていない秘密の花園でピンポイントで狙われたことに鳥の素晴らしい集中力に驚き、今日は何やら気をつけねばなるまいと気を高めていた。

 

帰り道、大きな体を揺らしながら大声で歌う、おかしな男性を発見する。
深夜、その狭い一本道は避けようにも酔っているのか、ふざけているのか。
頭を光らせながら一直線でやって来る。

 

私は止まっていたにも関わらず、突進される。
大きく「lucky」と書かれたキャップをかぶっていた男性はご近所の犬友のおじいちゃんだった。

 

立ち話でこれまでの人生の紆余曲折、困難に満ちた半生を1時間以上聞かされた。
そのお話は100回以上お聞きしましたよと言いたいが、高台から見下ろす川向こうの夜景と家々の灯りは、今宵も散りばめられた星のような美しさである。

 

おじいちゃんは阪神大震災の被災者で、その灯りの意味を知る私たちは、美しさにみとれるだけでなく、そこでしばし、沈黙した。

 

私はこの一日に感謝した。

 

一日に何度も笑ったこと、様々な人生を送った人達との出会い、その自然がもたらすミラクルと心を揺さぶるビューティフルな時間。

 

仙頭のハンカチはコーヒー染めにしたらアンティークレースのようになって味が出た。人が作ったモノも完璧ではないと教えてくれる実に充実した一日であった。

 

後日、おじいちゃんから色違いのピンクのラッキーキャップを頂戴した。
じっくり見ると、ラッキーのスペルが間違っている。

 

深夜の夜道は危なかろう。
文字に全体的に蛍光塗料がついているので暗闇になると怪しげに光る。
万事何事も抜かりなくしたい私好みの一品であろう。

 

おじいちゃんありがとう。
大切に使わせていただきます。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)