バカラ

2014年2月07日 カテゴリー:雑記

30年近く前だろうか。
知人が便利屋を始め、私は短期間だが手伝っていたことがある。

 

その内容は多岐に亘り、墓参りの出来ない人の墓の清掃。高齢者の買い物の手伝い、話し相手、病院への送迎、単身赴任先の夫のマンションの清掃など、今とは違う時代の世相を現わすものだったかもしれない。

 

親元を離れて暮らす学生の息子を心配する母からの依頼は自宅マンションの清掃、料理。食事は毎回、当日に息子が食べたいメニューの連絡が入いる。

 

部屋には大きなグランドピアノがあり、息子は通っている間、顔を合わせても挨拶しても、何故か一言も話さなかった。

 

片づけられない人はお金を払ってでもしてほしいようで、その多くは緊急が多く、ほとんど結婚している人で私は驚いた。

 

自宅マンションに到着してブザーを押し、開けられたドアの向こうに妻がいるが私の腰まであるゴミの山で部屋に入ることが出来ない。

 

キッチンには数年前に食べたであろう、凝り固まった具材の土鍋、鍋、フライパンがタワーのように置かれ、どこも一切の足の踏み場がない。

 

あちこちに大きな青いゴミ袋が数十個置かれ、それは全て洗っていない洗濯物だという。生活のバランスが狂い始めたのか壊れたトースターの上に今にも落ちそうなバカラのグラスが置いてあった。

 

夫は帰って来なくなって2年になるという。

 

初めは頑なだった妻が一緒になって手伝いだし整理をしていくと、床下が見えて結婚式のアルバムが現われる。窓辺が荷物で一切の光を遮断していたが片付けて、厚手のカーテンからレースのカーテンに変えると一気に部屋の空気が変わった。

 

窓を開け初めて気がついた。
大きな桜の木が窓を覆いつくし、それはまるで絵画のように現れたからである。

 

妻はこの桜の木が気に行って、ここに決めたのだと。
ありがとうと初めて笑顔で言ってくれた。

 

短い期間だったがその密着度から、皆、私には忘れられない人達である。子供のような私にすがり、信用して、これまでの過去をさらけ出してくれ私はどの依頼も心底、感謝をされることに喜びを感じていた。

 

バカラのショットグラスには夫婦の名前が刻印されていたことを思い出す。写真立ての写真は皆、片付いたきれいなリビングでくつろぐ姿の夫婦の満面の笑顔の姿だった。

 

当時は、何を聞かされても上手く答えることが出来ず、その孤独の深さに驚き、ただ黙って聞くことしか出来なかった。

 

今ならその妻や独居老人達、離れて暮らす母親のすれ違ってしまった愛情。
ただの掃除や料理ではなく、何故お願いしているのかの深さを知り、もっと何か力になってあげられたかもしれない、と切なくも思う。

 

30年たっても、まるで昨日のように、この人々のことが今も鮮明に思い出す。そして今もその桜の木は変わらずそこにあることに不思議な心境になることがある。

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)