愛人 だらだら坂

2013年11月27日 カテゴリー:雑記

「だらだら坂」という向田邦子の短編集がある。
遊び人でもない普通の男が何故、突然、愛人を持ってしまうのか。
複雑なその心理描写を現わしている作品ではないかと思う。

 

男は中小企業の社長だが小心者で、大胆な遊びにも興じれず、小さな不満を持ちながらも真面目に生きる普通の男だった。

 

だが、ある時、魔がさして会社に面接にやってきた年若い女に興味を持って愛人にしてしまう。その女は全てが冴えない田舎から出てきたばかりの女である。

 

自我を押し殺し、自己主張もしない女に気持ちが安らいで、普段自宅でも気の休まらない男はステテコ一枚で寝転がれることが平気で出来るこの女を愛人にすることで心が癒されていくのだった。

 

そんなある日、女が隣人のバーのママに触発され、目を二重にしてしまう。

 

これまでの地味な冴えない女ではなく、整形をしてから徐々に全てが派手になり、男に意見までするようになって、上手くいっていたはずの日々が一変していくのだった。

 

「だらだら坂」とは女のアパートへ向かう時の坂の名前である。
坂の手前からメーターが上がるので男の小さな経済観念から、いつも手前で降りて、その長い坂を上がる。

 

その坂は男にとって結界の入り口であり、そこに立つことは家庭も仕事も忘れ、何か高揚しながら歩く坂だったが女が変化してから、男はこの坂を越えて女に会いに行くことに疲れと虚しさを覚えるのだった。

 

男は1本の糸のような目、締まりのない身体、自信のない姿こそ、自分が何とかしてやらねばならないと愛おしく思っていた全てだったのだ。

 

女はどんどん美しくなっていく。

 

だが、この美しさは男にとっては何の魅力のないことや、男だけにしかわからない悲哀と、その身勝手な男心。

 

始まりがそうであったように男はただ逃げ場所を探していただけで、女はそんな男を初めから全て見抜いていたのかもしれない。それがそんな男と関わることが出来る女の本性であるからだ。

 

向田邦子の作品のそのほとんどは結末の苦さで、現実を現わす。浮気の全てがそうではないにしても、ことの始まりは誰にでもあって、幸福と不幸は同じ所の中からも存在するのだと伝えている。

 

「だらだら坂」は男だけでなく女にもあるだろう。

 

女は全てにおいて決着が早いので坂を一気に上って一気に駆け下りる。残された男は、なぜ、どうして、何が気にいらなかったのだと混乱するようだがすでに次の坂を上り始めている。

 

そして、どれだけ叫んだとしても、女はけして後ろを振り向かない。

 

向田邦子自身が叶わぬ恋をしていたせいか、どの作品にも普通の暮らしの中から生まれる女の毒がちりばめられていて、何度読んでも奥深いのだった。

 

 

 

 

 

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)