石巻へ

2013年4月24日 カテゴリー:雑記

かつてそこには賑わう町の風景があったはずである。
人が住み、商店が並び、子供達が走り、潮風に吹かれた洗濯物が家々にはためいていたのだろう。

 

その時刻、あと少しで仕事が終わる。
夕食の準備、子供の帰りを待つ人、仕事の渦中の人は、その昼下がりは、いつもと変わらぬ日常であったはずです。

 

 

何かが起きれば人間は、先ず家族のことが脳裏によぎることは当然であって、自宅へ、子供の元へと家族の確認をするために、ただそこへ真っ先に向かうことは本能で、今何かが起きれば私も家族の元へと向かうに違いない。
 

 

 

津波になぎ倒された方向の木々の先には、家の土台しか残されていない。
かと思うと、さっきまでそこに普通に暮らしていたかのように家が残されたままである。
積み上げられた車は直視することは出来なかった。

 

 

写真など一枚も撮らなかったが私の心の中には全ての風景は残されている。
どれだけこの震災の地をインターネットで検索し、動画をひろっても、そこにいることとは全く違うものだと愕然とする。

 

 

この石巻の風景は私は忘れないだろう。
忘れてはならないだろう。

 

 

その場所にまた新しい家を建てて住む方達もたくさんいる。止むを得ず転居をされた方も、生まれ育った地のことは忘れようもなく、いつかまた必ずそこに戻って来る方もいるだろう。

 

 

全てが自然と共存する暮らしをしている以上、必要以上に恐れすぎてもいけないと、未だ鳴りやまぬ地震が身体を震わせるが、神経質に敏感になっている自分をいつも諭す。

 

 

秋保、松島、白石川の千本桜、美しい自然の風景は何も変わることなく、そこかしこに満開の桜を咲かせ、眺める海も変わりなく美しい。その観光地には県外のナンバーの車も多くあったが、圧倒的に宮城県ナンバーで家族連れの人達を見ると、心が揺さぶられる思いになる。

 

 

親友の夫の方は2か月ぶりの休暇だったと言うのに、私の来訪のために、休暇を返上し、滞在中、宮城県内を案内してくれた。ここに連れて来てくれた親友夫妻に心から感謝をしたい。

 

 

 

この震災で被害に遭われた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
東北の復興を心から願いながら、ここへは何度も訪れるつもりでいます。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)