トマトダイエット2

2013年3月18日 カテゴリー:雑記

ある時から、テレビの音量が大きくなり、電話の会話、顔を見ながら話していても何度も何度も聞き返すようになり、母が随分、耳が遠くなったことに気がつく。

 

普段どれだけ元気でいても、もう以前とは違うのだと感じ始める。
隣室にいる母に「今度の休みは何か美味しいものでも食べに行こうか・・・・」と。
小さくささやいてみる。それは母に向かってではなく、自分自身への問いかけでもある。

 

 

「キタにする~ミナミにする~~~いつにしよっか!!」

???
これは一体どう言うことなのだろうか?

 

 

自分にとって興味のあることへの会話は、たとえ鉄の扉があろうとも、非常に研ぎ澄まされ聴覚が瞬時にキャッチ出来るようである。

 

 

まして、あのよく出かける「天神橋筋商店街」と「心斎橋筋商店街」との区別が全くつかない者に、大阪のキタとミナミの違いがおわかりなのだろうか?

 

そして、全ての女性がそうであるように、一度約束したことは必ず遂行させなければならんので、軽い思いつきで発してならない。

 

先程まで猫の腹をさすりながら、布団の上でまどろんでいた母は急に機敏な動きを見せ、テレビ台に置かれている「いつか行きたい店」と書かれたチラシの裏を綴じたメモ帳を熱心に凝視し始める。

 

その週末、母の大好きなブッフェ、要するに食べ放題へ向かう。
毎回そうだが母は、ほぼ全種類を制覇。私は、ただ、ただ脱帽。

 

このような席で絶対忘れてはならぬのは、あのトマトであろう・・・。

 

これは必ずどこの食べ放題にも置いてあるが、母はこれを食べることで総カロリーが消滅すると固く信じ、多めに食す。そして、安心するのかスイーツも全制覇。

 

私はどれだけ人と交わり、その人生を噛みしめ経験をしたとしても、
数多くの本を読んで知恵をつけ、その真実を知っていても、
この母を未だ納得させることが出来ない。

 

たとえ、一度も社会に出て働いた事がなくても、家庭をつくり上げた者は全てを知る。そしてその何か底知れぬパワーと行動力。あの誰にでも向けられる笑顔と恐るべしこの食欲。

 

人類最大の危機が訪れた場合、裏庭に置かれたヨドコウ倉庫にある謎の食糧の大量備蓄品の警備を怠らず、右手で鍋を煮ながら、左手に斧を掲げ、その身一つでサバイバル出来るような圧倒的強さを持っていると言ったら言いすぎだろうか。

 

今とは時代が違うといえばそれまでだが、この年齢が持つ女性としてのまっとうな生き方は私の人生の指針となり、私は母親としてだけでなく、女性として尊敬している。

 

ただ、いつもこのようなブッフェに行くと母と喧嘩になる。
席を立ち、ドアを出て、100メートルほど歩いた時だろうか、母は一歩も歩けないほど大きく腹が膨らんでしまい、「苦しくて・・私もう歩かれへん・・」と。

 

午後から、我々が一番行かねばならない父の墓参りを残し、その墓石までの道のりへは、もはや一歩も踏み出せそうもない。

 

ブッフェを出て、西日本一といわれる高さのビルを見上げながら、どんどんおかしな顔色になっていく母に私は今一度問いたい。

 

そのトマトダイエットは間違っていると。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)