金木犀の家

2013年2月20日 カテゴリー:雑記

いつからか、私はその家の前の道を通る時は注意深く歩くようにしていた。
その家の人は、以前は家族達と住んでいたような気がする。

 

家の前の道を車がゆっくり通過しようとした時、玄関の戸を激しく開け放ち、老人が現れて車に向かって暴言を吐く。

 

ここは自分の道であると箒を持って、その軽自動車に向かってダッシュで走りこんで行くのである。

 

運転していた女性は普通に安全運転で走っていただけで、激高する意味がわからない。何かを発すると今にもフロントグラスを割りそうな勢いの剣幕のため、車から降りず、その沈静を待っているという感じだった。

 

 

降りて話をつけようじゃないかと言われても世の中には常識が通じない、普通に会話をするということが出来ない方もいる。

 

 

前回は宅急便の車が付近にあるだけで、この道を使うなと言っていたような気がする。もし、その相手が真剣に怒ったらこの場は一体どうなるだろう。或いは、一方的に罵声を受ける方にしてみたら実に不愉快な時間である。

 

 

誰が呼んだのか警官が来て、運転手に目配せしながら、その場を納めさせたが、多分1時間以上は、その家の中に入っていた警官は意味不明な理不尽な話を聞かされていたことだろう。

 

 

その家はかつて、大きな金木犀の木があって、学生時代その道を通ると気持ちが柔らかくなったことを思い出す。手入れをされた色とりどりの花が咲き乱れ、向かいには駄菓子屋があり、買い食いをする子供達が玄関に大きな水瓶に亀がいるのを見つけ騒いでいた。

 

 

しかし、いつの間にかその庭は枯れ果て、使わなくなった雑多なモノが積み置かれ、水瓶の中はゴミ入れとなっていた。老人は常に玄関の戸を開け放つようになり、家の前を通過する車や人への関心を非常に強く持つようになっていった。

 

 

どんな家でも、ある時を境に家族が離れ、そこに一人きりになってしまうことがある。必ずしも、全ての方がそうなって行くのではないだろうが、家の顔、住人の顔すら変わっていくこともある。

 

 

どれだけ穏やかに真面目に生きていても、つまらないことが日常には溢れているが、それを聞いてくれる人がいないことは、その置かれた水瓶を溢れさせるほどの鬱積が家の前をひっきりなしに通過する車へと向けられて行くのだろうか。

 

 

孤独死に向かう独居老人の住まいは全ての家電製品が古いものしかなく、時が止まってしまうのか、壊れてもそのままにされているということが多いという。
新しいことへの関心は薄れ、今起きていることだけに固執されていくので、何かこちらが提案しても受け入れることに非常に時間がかかってしまう。

 

 

調査会社では15年ほど前は電話帳からのご相談しかなく、独居老人の方からの、調査ではないお悩みを聞くことも多く、その多くが孤独から来るものだった。

 

家の片隅に置かれた一冊の電話帳にしか心を打ち明けることが出来ないのかと知ると、適当にあしらう事など出来なかった。

 

私はその老人の何も知らないし、医者でもないので、それが病から来るものなのか、気性なのか、心身から来るものなのかはわからない。

 

ただ、どれだけ諍いがあったとしても、人は誰かと寝食を共にすることが何かしらの心の歯止めになっている、そんな気がしてならないのである。

周りではキレる人としか思われているのかもしれないが、かつて金木犀の匂いを放つ、その家は皆、穏やかで人を受け入れる家だった。

 

 

当時、読んでいた「若草物語」の本に挿んだこの家の金木犀を思い出す。
勝手に摘み取り、ガラスの小瓶に入れたり、匂い袋の中に入れてみたりしていた。

 

 

金木犀は押し花にはむいておらず、ただシミになっただけだった。匂いの中に立ちつくしていると、家人の人がやってきて、ならばと裏庭からダリアの様なピンクの花弁をいくつも摘み取ってくれた。

 

 

その背後にはこの老人がいて、子供達に亀のお腹を見せながら、押し花はしっかり乾燥させないといけないよ、と笑顔でとても優しく私にそう言ってくれたことを私は忘れてはいませんよ。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)