主婦だった頃の私

2012年8月25日 カテゴリー:雑記

帰宅途中、母から卵1パック買ってきてほしいとメールが入る。
スーパーで98円で売られていたので、2パック購入しておく。

 

母は即座に卵を見るなり、落胆し冷蔵庫に1個だけ残されたLサイズの卵を差し出して、
購入した98円は約半分のサイズしかない、ならば普通にLサイズ168円の方を選んだ方がお得感があったのにと。

 

 

途中下車をしてまで、わざわざスーパーに立ち寄ったのに、このようなダメ出しのお叱りを受けても私は全く嫌な気持ちにはならない。
それはきっと、日々この小さな金額の積み重ねの世界の中だけで生きている母の気持ちを知り、かつて主婦だった頃の自分も思い出す。

 

  

当時、私はフルタイムのパートを終えると電車の中で、冷蔵庫の中身を思い出す。その日のスーパーの特売品、明日の弁当のおかず、昨夜の残りのおかず、冷蔵庫の野菜。無駄なく使えるようにと頭の中は回転し始める。
 

 

 

自宅の最寄り駅に着く頃には、それら全てが頭の中で整理をされて、今夜のメニューが決まっていく。スーパーの入り口に入った瞬間、店内を要領よくスピーディーにまわり、レジでも、毎回ほぼ正確な金額をすぐに出せるほどになる。

 

 

これがほぼ毎日。休日ともなると3食に近い食事を作り続けることも、時には簡単にすませることも無論ある。
ただ、一番気をつけなくてはいけないことは食費というものは、かければかけるほど贅沢な一品にもなるが、普通の家庭料理とはいかに無駄を抑えて、日々飽くことなく作れるかに尽きる。

 

 

自宅近辺には大型スーパー、業務スーパー、市場、それぞれのお店には自慢の品や特色があり、これらのお店の底値を比べつつ、うまく利用するには日々の根ざした生活と主婦仲間との情報収集が必要でもあった。

新聞のチラシを見ると、朝市のタイムサービスで野菜が全て100円販売とある。

 

 

自宅から3キロの道のりを自転車を走らせて行くも、子沢山の家庭は一家総出で何度も並び、山のように買い占めている。
本当に主婦の世界と言うものはリアルな日本経済をあらわしてくれる。

 

 

 

夫側からすると、毎日、創意工夫した料理など食べていないぞと言われる方もいるかもしれませんが、365日胃袋を満たすには、買い物に出られない天候や体調のすぐれない時も予測して備蓄も必要で、もう何もアイディアが浮かばない日もあり、とんちんかんなメニューになることも、今夜はカレーの口ではなかったとしても、やむなくカレーになることも・・・。
主婦はどれだけ努力しても、家族からは余り称賛の少ない日常を過ごしています。

 

 

 

夕方、スーパーで、せかされるように買い物をしている疲れている女性達を見ると私は何か懐かしい気持ちになる。
時間に追われて、取り合えず今夜はインスタントな食材であっても、桃を一盛り買われているのを見ると何かほほえましい。

 

 

思わず、その女性の家族を代表して、

いつもお疲れ様です
いつも美味しいお食事ありがとう
しんどい時は適当でもいいですからね

と。
そう伝えてあげたい。

 

 

忙しい渦の中に巻き込まれて、余裕など全くないのかもしれません。
でも、それを一緒に食べてくれる家族がいること。
気がついてはいないでしょうが、今、あなたは女性として一番輝かしい時代の中にいるのです。
思わずそう伝えたくなってしまうのは何故だろう。

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)