阿波踊り

2012年5月31日 カテゴリー:雑記

初夏を感じるような昼下がり。
某所、所要で特急電車に乗っていました。

 

 

車内に客は数名、まどろむような時刻。私は時折、睡魔に襲われながら、座っていたと思います。

 

 

向かいの席に座っていた落ち着いた趣の老女の方は静かに読書を。
しかし、電車が走り始めたとたん、やおら立ち上がり、踊り始めました。

 

 

そのキレのある足さばき、指先のしなやかな動き、女らしい腰使い。
音がなくとも、本物を見ていなくても、鳴り物やお囃子が聞こえてきます。

 

 

これは、あの阿波踊りを踊っているのだと。

 

 

しかし、何故、今この場所で然、踊り始めたのか?
夏近し、踊りの本番に向けて急に心が騒ぎだしたのだろうか?

 

 

年老いて故郷を想い、お里は徳島の方なのだろうかと。
車両の端から端まで、すり足を使いながら、見事な踊りをお見せになります。

 

 

その大胆なパフォーマンス。
このような場合、周りの乗客数名は、絶対的にその人物に気にはしながらも、老女とは全く目を合わせようとしません。

 

0代のサラリーマンは、ずっと新聞の同じページを読んでいて、老女
が少しでも近くに、やってくると少し怯えた表情を見せました。

 

 

私は真正面にいたため、先ずは驚き、目をそらすことなど出来ません。何せ、老女は網笠を被った可愛らしい踊りのポーズを見せながら
時折、私に優しい、はにかんだような笑顔をくれるからです。

 

 

停車駅までの15分余り、休むことなく車内を舞台に踊ります。
興がのってくると、表情も変化、今度は男踊りと言われる激しい手振り
の動きも見せながら熱く踊り続けます。

 

 

しかし、停車駅に着いたとたん。
老女は突然、我に返ったかのような表情になり、静かに立ち去りました。

 

 

そう、まるで何もなかったように、そのショーは終わりました。

 

 

非常にローカルなこの路線で、仕事のことを考えながらも睡魔と戦いながらポーとしていたところに、いきなり現われた一人の老女。

 

 

一心不乱に踊るその姿で、一度も見たことがない阿波踊りに興味が沸きます。

 

 

一人でこれだけの何かを感じられるならば、連と言われる集団で踊られ
る阿波踊り。さぞかし圧巻でしょうと。

 

 

何事も一生懸命という姿。
それは人の心を打ちますが、時と場合によっては滑稽に見えることもありましょう。狂気乱舞するそのお姿からはエナジーのような思いが充分伝わりました。

 

 

その突然のパフォーマンスは乗客の方が心配し、危惧されているような方ではなく、老女には、沸々と湧き上がる思いがいつも心の中にあって、何か心を解き放したい気持ちに駆られ、ついスイッチが入ってしまい踊ってしまったのではないかと。

 

 

そう、老女の郷里はやはり徳島に違いないと思いたいのです。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)