母からの依頼

2012年1月26日 カテゴリー:調査記

別居する息子に女性がいるらしいと義理の嫁から聞かされました。
息子はたまにお金の無心をしにやってきますが、最近様子がおかしいとも感じます。
何か息子に起きている・・・・そう感じるのです。
嫁はすでにこのことが原因でウツ状態がひどく、今は嫁に内緒で依頼を考えています。
出来れば体調がすぐれないので遠方ですが自宅に来て欲しい。

 

自宅のリビングに通されて椅子に座り、初めて気がつきました。
母が全盲に近いことに。
ある病で失明し、視界は輪郭しかつかめず、いずれ視界さえ完全になくなってしまう。
私は非常に慎重になりました。
契約書の取り交わし、報告書の写真説明など全てが口頭でしか出来ない。
これは当社の全てに信頼をいただかないことには成立しません。 
 

しつこいくらいに調査の内容、契約事項の説明、想定外のことが起きた場合の連絡方法。
依頼者以外に報告書を確認出来る方はいるのか。
通常の場合より、時間をかけて説明する私に母は静かに言います。
「あなたを信頼します。見えなくてもわかります。」

 

私が母の指先を支え、差し示す先に契約書にサインをされました。
1人暮らしをされる自宅はかつて、知を探求していた方であろうと蔵書の類でわかります。
近所をスケッチした絵も廊下に並んでいます。
並んだ器も高価なものではない、でも全て味のある趣味人を感じます。
高層マンションの窓から美しい夕焼けが現われ、じっと眺めている私に母はそれがもう見えなくなったことが一番悲しいと言うのでした。

 

調査の結果。
母がそうあってほしいと願うものではありませんでした。
しかし、何かが息子に起きているとわかっていた母です。
どのような場合も報告書は必ず作成しますが、女性の風貌、家族関係、会っているシーンを口頭で説明。
写真一枚のシーンの重みをこれほど感じたことはありません。

 

 
息子を自宅に呼び、事の顛末を尋ねると、息子は母の気迫に押され、もう会わない。
離婚までは考えていないと子供のようにうなだれるのでした。
依頼背景にあるものは、何より嫁を思い、孫を思い、崩壊寸前の家族をなんとか取り戻す事が出来ないのか?
その一心でした。
 

 

そして、ただ思い悩んで気を患うだけでなく、起きていることを見極めるその目。
それがどんな過酷な状況であっても、奮い立たせる気力。
真実を知れば立ち上がるしかなく、解決方法も整理されていきます。
声だけの報告しか出来ず、果たして信頼を得ることが出来るのだろうかと一抹の不安もありましたが
何ら変わりはなく仕事をすることが重要であって、気持ちは見えなくても必ず伝わるのだと。
最後にお別れしてから数年経ちます。
出来る事ならもう一度、お話したい依頼者です。

 

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)