古書店めぐり

2011年7月21日 カテゴリー:雑記

天神橋筋商店街の界隈は古書店が多くあります。
事務所のある3丁目は一番多いかもしれません。
 
商店街の裏筋に隠れたように小さな古書店があったり、絵本の専門店や
おしゃれな洋書が置かれたカフェスタイルの本屋さんなど。

 
天神橋筋商店街では、やはり3丁目付近にある「天牛書店」でしょうか。
本が美しく整列されていて、一歩入ると清潔感を感じます。
知的好奇心をくすぐるラインナップ。
装丁が美しいだけで買いたくなる本があります。

 
昼下がり。
読書家のN氏が笑顔でビニール袋を提げ帰ってくると即座に手元をチェックします。
 
また、買いましたね。
何か・・おもしろい本は見つかりましたか?と。

そして、何か興味が惹かれれば、借りさせていただいています。
そして、私が読んで面白かった本を無理矢理おすすめしています。
 
 
本というものは、その時は読むつもりで買いながら、何故か、そのままになってしまうこともあります。でも、いつの日か読むために置かれた本達を眺めるのも楽しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

落ち着いた年齢になったのですから、究極のお気に入りの50冊だけを書棚に残し、思い切って処分をと思いながらも、なかなか実行出来ません。
偶然入った古書店で「植草甚一」の本があったりすると、狂喜乱舞して買ってしまいます。
 
 
大阪天満宮内で行われる「天神さんの古本まつり」があります。
今年は10/7(金)~10/11(火)
午前10時~午後17時 最終日は16時まで
古地図関係が充実しているそうです。

あぁ・・行かねばなりません。

採用情報
スタッフブログ
  • 浮気調査 (素行調査)
  • 所在調査
  • 家出調査

ご相談・お見積は完全無料です

無料メール相談はこちら

総合調査シーカーサービス

〒530-0038
大阪市北区紅梅町2-17
第8田渕ビル 3F
TEL 06-6353-5055

興信所・探偵社業届出
営業所の名称
シーカーサービス
届出番号
大阪府公安委員会 第62070629号
全国調査業協会連合会
会員番号 1725号
大阪府知事認可
大阪府の条例(昭和60年3月27日大阪府条例第二号)に基づき、大阪府知事に届け出て認可を受けております。

調査を終えられたご依頼者の皆様へ

いかがお過ごしでしょうか? この度はシーカーサービスを信頼くださいまして誠にありがとうございました。
調査が終わられても、未だに弊社のホームページやブログを見ていただいているとお聞きします。
相談員への感謝の言葉やメールも、数多く寄せられ、その励ましの声に、落ち着かれた日々を知り、調査員、相談員、当社の従業員全て、この職業に携わってきて意味のあるのものだと感じさせていただいております。
同じように悩まれる方がそばにいて、調査会社を探しているお話があれば、どうか私どもをご紹介ください。
調査を終えられた方でしか、調査の質や術が理解出来ない特殊な世界でもあります。あなたがご依頼される前に何もかもが不安だったように、身近に依頼された方がいるだけでも安心されます。 そして、この貴重な経験を同じように苦しまれている方に、生かしてあげてください。
ご紹介いただけることは最大の信頼を頂戴したものと同じことですから、私どもも、一層励みとして受けさせて頂いております。
相談時は、依頼者のお願いされた契約内容、個人情報は一切お話しませんのでご安心ください。
ご紹介からご契約に至ったご依頼者、ご紹介者には些少のサービスとお礼をさせていただいています。
相談者をご紹介くださる場合は、担当した相談員へフリーダイヤル (0120‐633‐444)でご連絡ください。

ご依頼者様アンケートの紹介(PDF)